検索

その他ネットワークセキュリティ関連 の特集記事一覧

その他ネットワークセキュリティ関連に関する最新情報を紹介します。ユーザー企業のIT担当者に役立つ製品情報、導入事例、業界動向などを集めました。

広く普及したクラウドサービスには弱点がある。セキュリティ対策だ。サービス事業者に任せきりにできる部分はあるものの、ユーザー側の防御が不可欠だ。調査の結果、最低限の対策ができていない企業が残っていることが分かった。

ショートメッセージサービス(SMS)はスマートフォンで広く使われている。個人的なメッセージはもちろん、多要素認証のコードを受け取る場合もあるだろう。Googleによればここにワナが待ち受けているという。どんなワナだろうか。

Microsoftアカウントの署名鍵を盗み出し、それを使ってOutlookのメールアカウントに不正アクセスする攻撃手法が明らかになった。署名鍵は盗み出せないはずだ。何が起こったのだろうか。

長野のとある工場に取材に行った。その工場では“シャドーIT”がまん延し、工場に幾つものネットワーク機器が接続されているという。現在、スマートファクトリーの取り組みを進める中でセキュリティ対策を見直す段階にあるらしいが、工場長には考えがあるようだ。

サイバー攻撃者の動きが組織的、長期的になるにつれて、ユーザー側ではさまざまな予兆データを組み合わせて対策する必要がでてきた。だが、予兆データは複数の機器やサービスに分散しておりデータ形式も異なるため、まとめて処理することが難しい。AWSはこの現状を打破するデータレイクを発表した。

オープンソースソフトウェアは世界中で幅広く使われている。脆弱性が見つかった場合、自社のソフトウェアにどのような影響があり、危険性がどの程度あるのかを見積もった上で対応しなければならない。「Apache Commons Text」で見つかった脆弱性はどのようなものなのだろうか。

ページトップに戻る