IT担当者300人に聞きました
サーバ仮想化ソフトの導入状況(2013年)(4/5 ページ)
満足度は86.7%、むしろ運用コストが高くつく、バックアップがイマイチと不満も
次に、サーバ仮想化ソフトを導入済みと回答した人に、現在導入中のサーバ仮想化ソフトに対しての「満足度」を尋ねた(図4)。その結果、「とても満足している」が16.7%、「まあ満足している」が70.0%、「やや不満がある」が10.0%、「とても不満がある」が3.3%となり、まとめると全体で「満足」が86.7%、「不満」が13.3%という結果となった。
満足と回答した人からは「サーバの統合化により物理的な台数を削減でき、TCOの削減が実現できた」「ハードウェアコスト削減および、構築やリプレースの負荷軽減につながった」といった意見が多く寄せられた。
サーバ仮想化においては、サーバの導入や運用コストの削減が高い評価につながっている。その他、「仮想化により物理サーバの台数が減り管理が楽になった上、省スペースとなった」といった声が寄せられた。
一方で不満と回答した人からは「運用コストはむしろ高くついている」「運用中のバックアップがイマイチである」「レスポンスが悪い」「予想以上に早くメーカーのEOSLが来た」といった意見が寄せられた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
IT担当者300人に聞きました
業務課題、注目のITツール……。話題には上るけれど、実際のところはどうなのか。キーマンズネット会員の声で知る、隣のカイシャのIT事情。読者のホンネを紹介します。
こんなメディアも見られています
キーマンズネットに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
ニンテンドーシステムズ開発者が明かす、通信「低遅延・安定運用」のコツ【事例集】
-
2
「Gemini Notebook」で利用者10倍 シニア社員をAIヘビーユーザーにした首都高の考え
-
3
スクエニ開発陣が「ドラゴンクエストX」の世界観を守るのに「Gemini」が必要だったワケ
-
4
“壊してもいい”が現場を変えた 岩塚製菓、生産性1.3倍を生んだDX定着の条件
-
5
スウェーデン発、AI議事録Klangが日本上陸 無料で文字起こし無制限
-
6
製造業の73%が「生成AIに仕事を頼みたいのに頼めない」理由とは
-
7
Windowsを使い続けるのは正解か? 「Linux化」というモダナイズのもう一つの選択肢
-
8
「新しいOutlook」って使ってる? 移行で変わるメール誤送信対策
-
9
電子化した、ファイルサーバも捨てた なのになぜ、ファイルはどこにもない?
キーマンズネット SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
キーマンズネットをフォロー