2007年度は社内用途が増加し、対前年比118.8%増の約13億円に市場が拡大すると予測されるSNS構築パッケージ。シェア情報を紹介する。
アイ・ティ・アールの調べによれば、SNS(Social Networking Service)構築パッケージ市場は、2006年度の出荷金額ベースで前年比116.7%増の6億円に達し、2007年度は118.8%増の約13億円に拡大すると予測される。
2006年度では顧客の囲い込みやマーケティング活動の一環などの社外コミュニケーション用途が市場をけん引していたが、2007年度からは社内コミュニケーション用途が拡大すると予想されており、特にパッケージ製品では同用途が3割近くまで増加するとみられている。
提供形態別で見ると、2007年度はASP/SaaS(Software as a Service)での出荷金額が8割を超え、特に社外コミュニケーション用途では、自社構築でなくASPが一般化するとみられている。
市場占有率を見ると、2006年度の出荷金額シェアはビートコミュニケーションが30.8%で1位、2位のループス・コミュニケーションズが17.1%、3位の手嶋屋が14.0%と続いている。ビートコミュニケーションは、多くの大規模な導入によりトップシェアを獲得した。ループス・コミュニケーションズはASP/SaaSに特化しており、手嶋屋はオープンソースのSNS「OpenPNE」をベースとしたASP/SaaS製品を提供している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。