年代を問わずLINEがこれだけ普及していることからも分かるように、うまく活用すればビジネスチャットは社内のコミュニケーションを活発にし、業務効率を大幅に向上させてくれます。
しかし、これもまたビジネスチャットに限らず、SNSやCRMなど全てのITツールに共通することですが、使い方を間違えると会社に不利益をもたらします。便利なツールというのはもろ刃の剣なのです。
ビジネスチャットツールはまだ普及し始めたばかりで、導入における失敗例はあまり報告されていないないのが実情です。そのため、今回は導入後の運用時に「決めておいた方がいいこと」を幾つか挙げたいと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。