メディア

ワークフローツールの導入状況(2017年)/後編IT担当者300人に聞きました(1/3 ページ)

キーマンズネット会員374人を対象にアンケート調査を実施した。ワークフローツールの導入目的や連携システムの有無など実態が明らかになった。

» 2017年04月27日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

 キーマンズネットでは、2017年3月16〜28日にかけて「企業におけるワークフローツールの導入状況」に関するアンケートを実施した(有効回答数374件)。

 回答者の顔ぶれは、立場については「一般部門で主にユーザーとして利用する立場」が36.9%、「情報システム部門で主に導入・検討や運用に関わる立場」が30.7%、「顧客に販売するベンダー・SIerとしての立場」が25.1%という構成比だった。企業規模別では、従業員数が1000人を超える大企業が42.8%、同101人以上1000人以下の中堅企業が38.0%、同100人以下の中小企業が19.3%となった。

 前編では、「業務で扱う書類の種類」と「業務での書類の申請・回覧方法」「ワークフローツールの導入状況」および「満足度」を紹介した。後編では「ワークフローツール導入の目的」「導入済みワークフローツールのシステム連携の状況」と、導入予定者を対象に「導入予定のワークフローツールの形態」がどのようなものかを聞いた。

 なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値は丸め誤差により一致しない場合があることをあらかじめご了承いただきたい。

導入目的は業務の効率化やペーパーレス化

 ワークフローツール導入済みの回答者に、導入目的を聞いたところ(1〜3位まで)「業務の効率化」を1位に挙げた回答者が最も多く、全体でも最も多かった。1位に挙げた数で見ると業務効率化の次に多かったのが「ペーパーレス化」だった。

ワークフローツールを導入した目的・きっかけ(上位3つ) 図1 ワークフローツールを導入した目的・きっかけ(上位3つ)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。