メディア

WAN高速化ツールの導入状況(2017年)/前編IT担当者300人に聞きました(2/3 ページ)

» 2017年08月17日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

「SaaS採用による通信負荷の増大」など課題は多い

 ここで、職場でネットワークを利用する際の問題について詳しくフリーコメントで尋ねているので、以下に紹介しよう。

 「サーバが各所に分散しているために、サーバまでのルートによってはファイルダウンロード・アップロードに時間がかかる場合がある」といった通信帯域や伝送距離の課題の他、「Office365のような帯域を大きく使うSSL通信が増えてくると、回線費用やSSL装置の増強、トラブル対応の工数などで必ずしもコストダウンになるとは限らない」といった具体的な課題を挙げる回答者が目立った。

 一方で、「原因不明のネットワーク停止が頻繁に起こる。セキュリティ監視が過剰に反応し業務に支障をきたしている」「最近トラフィックが急増しており、レスポンスが低下することが増えている」「全体のトラフィック量が把握できておらず、投資対効果が不明」といった意見も散見され、何らかの不具合が出ているが原因究明に至っていないユーザーが少なからず存在することが分かる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。