メディア
コラム
» 2018年05月02日 10時00分 公開

GoogleのCEOが直接謝罪した「深刻」なバグで大爆笑:464th Lap金曜Black★ピット

Googleが最新技術やサービスを発表する年次イベント「Google I/O」が開催された。だが、2018年のそれは例年と大きく違う切り口で注目された。

[キーマンズネット]

 最高経営責任者(CEO)のサンダー・ピチャイ氏が登壇し、Androidが抱えていた「深刻」なバグについて言及し、その場で謝罪を口にしたのだ。日本ではiOSの方が高いシェアを持つが、世界的に見ればAndroidはスマホOSの7割を占めている。

 果たして深刻なバグとはどんなものだったのか。しかも、イベントの参加者はCEOの謝罪に大爆笑とは。これは一体何なんだ?

 ピチャイ氏が謝罪したのは、2017年10月にアナリストのトーマス・ベイクダル氏がTwitterで指摘し、Androidに限らず、IT業界の一部で深刻なバグとして「一斉検証」が始まったものだ。

 それは「ハンバーガーの具材並び順問題」。具体的にいえば、ハンバーガーの絵文字のデザインに致命的なミスがあった。

 Androidが提供するハンバーガーの絵文字は、いわゆるチーズバーガーだ。上からバンズ、レタス、トマト、パティ(肉)、チーズ、バンズと並んでいる。もう一度いおう。レタス、トマト、パティ、チーズの順だ。

 「チーズはパティの上ではないのかね。議論が必要だ」。ベイクダル氏の主張は、またたく間に2万リツイートされ、多くのネットユーザーがGoogleを批判し始めた。

 騒動のあまりの大きさにピチャイ氏は、その日のうちに「最優先で修正する」と宣言し、実際に2017年11月末にリリースされたAndroid 8.1で具材の並びが変更された。今回のイベントで修正が正式に告知されたわけだ。

 まず、基調講演の冒頭で「ハンバーガーの具材並び順問題」がニュース番組で取り上げられた映像が流された。これだけで会場は大爆笑だ。ピチャイ氏が深刻な表情で「これほど大きな問題だった」と振り返り、謝罪に至ると会場は大きな拍手に包まれた。

 続けて、同様に指摘された「ビールの泡問題(半分までしか注がれていないビールジョッキから泡があふれている絵文字)」の修正を発表し、会場はさらなる盛り上がりを見せるのだった。

 多くの開発者が注目する年次イベントで、CEOがちゃめっ気のある発表を行うとは、さすがGoogleというところか。いやいや、問題発覚後に絵文字の並び順を忠実に再現した「Androidバーガー」を社員食堂でふるまったのも同社だったな。


上司X

上司X: GoogleのCEOがAndroidの重大バグを謝罪したら大ウケという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 例のハンバーガー絵文字問題ですか。どうでも良さそうなことに時間を割くなんて、ずいぶん律義ですねえ。


上司X

上司X: どうでも良くはないだろう。まあ、基調講演のツカミとしては面白い試みじゃないか。


ブラックピット

ブラックピット: そういえば、比較に出されたiOSのハンバーガー絵文字もおかしいって話になりましたよね。iOS版は「レタスが具材の一番下」になっているって。


上司X

上司X: そんな話もあったな。こっちは修正されていないようだ。レタスが下のバンズのすぐ上にある。


ブラックピット

ブラックピット: パティの上にチーズというのは譲れないようですが、レタスの位置は一番上と一番下の両方アリなんだそうですよ。実際にお店によって上だったり下だったりするそうで。


上司X

上司X: キミも意外にこの話題に食いついているじゃないか。今回のピチャイ氏謝罪のニュースだって愉快に思ったクチだろう?


ブラックピット

ブラックピット: どうですかねえ。


上司X

上司X: まあ、いいけどさ。それにしても、こういう発表ができるのは余裕があっていいな。「Googleはまだまだイケるぜ」って印象だ。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。