メディア

多用される謎のパスワード「ji32k7au4a83」の正体は?:515th Lap

多種多様なサービスを使うとき、それぞれにIDとパスワードを設定する必要がある。パスワードを使いまわしてはいけないことは分かっているが、正直、面倒くさい。だから覚えやすいパスワードを設定していまうのだ。

» 2019年05月31日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 例えば「連続する数字やアルファベット」といった文字列をパスワードに使うと、第三者が簡単に推測できるのでハッキング被害の一因になる。英国のサイバーセキュリティ機関の調査によれば、世界中で2320万のアカウントが「123456」というパスワードを利用しているという。そりゃ狙われるというものだ。

 「password」「mypassword」「qwerty」「abc123」も人気だ。ところが「使ってはいけないパスワード」の中に「ji32k7au4a83」という新顔が現れた。一見、ランダムで推測しにくいパスワードに見えるのだが、実は大きな秘密があった。それは一体?

 エンジニアのロバート・オウ氏は、アカウント情報の漏えいをチェックできるWebサイト「Have I Been Pwned(HIBP)」を眺めていて、奇妙なことに気付いた。漏えいしたとされるパスワードリストの中に、ランダムな文字列に見える「ji32k7au4a83」が100件以上も出てきたのだ。

 何でこの文字列を使うユーザーが多いのだろうか。彼は「この謎を解いてくれ」とツイートした。するとフォロワーの1人が「ji32k7au4a83」と「My Password」の関連性を発見した。ヒントは中国語だという。

 中国語のタイピングの中に「注音符号」を使う入力方法がある。台湾人の約7割がPCやスマホで「注音輸入法」を使っているそうだ。ちなみに「輸入」は「入力」という意味だ。注音輸入法は、2つの注音符号で子音と母音を指定した後に、3つ目の注音符号で「声調」を指定して漢字1文字を表記する。

 「ji32k7au4a83」を3文字ずつ分解すると「ji3」「2k7」「au4」「a83」となる。この文字列を注音輸入法に対応したキーボードで拾っていくと「ji3→我」「2k7→的」「au4→密」「a83→碼」となる。「我的密碼」は「私のパスワード」という意味だ。謎が解明されると意外に単純な話だったな。


上司X

上司X: 謎のパスワード「ji32k7au4a83」がたくさん使われているらしいが、何でだろうっていう話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: ふむふむ。はじめは「くぁwせdrftgyふじこlp」的な何かかと思いましたが、中国語版の「mypassword」でしたか。何だか拍子抜けですね。


上司X

上司X: 「注音輸入法」という入力らしいぞ。


ブラックピット

ブラックピット: そんなことよりも私が普段使っている「mypassword」が要注意パスワードだったということに大きなショックを受けていますよ……。


上司X

上司X: ウソだろ?


ブラックピット

ブラックピット: 今のところ乗っ取られたことがないので「一周回って大丈夫なパスワード」かなと。


上司X

上司X: そんなワケないだろう。まさかいろんなアカウントで使い回してるってことはないだろうね?


ブラックピット

ブラックピット: その「まさか」ですよ。さて、今日の午後の業務は「パスワードの変更」で終わるかもしれませんね。


上司X

上司X: それも困る。業務に関係のないパスワード変更はプライベートでやってくれよな。指紋認証だ顔認証だと新技術が出てきたというのに、キミみたいな安易な考えの人間がいるとはね……。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。