メディア

「たまごっち」がWi-Fiセキュリティを強化するかもって、どういうこと?:545th Lap

かつて小さなモノクロドット液晶を内蔵したタマゴ型のゲーム端末を子どもから大人まで持ち歩いていた。エサやりだ、トイレ掃除だとゲーム中の仮想ペットが鳴らすアラート音が会議中に鳴り響いたのも良い思い出だ。

» 2020年01月10日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 そう「たまごっち」だ。なつかしい電子ペット端末を参考にして、Wi-Fiの脆弱(ぜいじゃく)性調査を楽しめる装置が開発されたと話題になっている。って、ちょっと意味が分からない。一体どういうことなのか。

 名前は「Pwnagotchi」という。公式サイトには日本語で「ポーナゴッチ」と書かれていて、彼らは「たまごっちという玩具に敬意を表して作られた」という。

 ポーナゴッチのペットがエサにするのは、世の中にあふれるWi-Fiの「電波」だ。より正確に言えば、WPAやWPA2のような脆弱性を抱えていることが指摘されたセキュリティ技術を採用したままのアクセスポイントと、それを利用するクライアントの間でやりとりされる「Wi-Fiハンドシェイク」をエサにするのだ。

 開発したのは、セキュリティ研究者のシモーネ・マルガリテリ氏とハッカーのhexwaxwing氏。2019年9月19日の公開以降、TwitterなどのSNSで話題になり、彼らの同業者であるセキュリティ研究者やハッカーたちに支持されるようになり、コミュニティーが形成されるまでになった。

 ポーナゴッチは「Raspberry Pi Zero W」をベースにして、8GB以上のmicroSDカードをストレージとして搭載する。外部バッテリーを接続して持ち運ぶことも可能だ。マルガリテリ氏が作成したサンプルモデルは、2インチの電子ペーパーに顔文字を駆使した「ペット」が表示される。

 ポーナゴッチを持って街を歩くと、自動的に上述のWi-Fiハンドシェイクを傍受する。そこでやりとりされている情報をストレージに保存できれば仮想ペットへの給餌が完了するというわけだ。たまごっちほどではないが、顔文字がそれなりに喜怒哀楽を示すようだ。ちなみに、機械学習によってどんどん効率的に給餌できるようになるという。

 開発陣は、たまごっちのように仮想ペットが表情を変化させることで、ユーザーがガジェットに対して深い興味と執着を持つことを知ったという。hexwaxwing氏は「キュートな要素は大きい」と述べる。さすがハッカーだ。

 なお「Pwnagotchi」の「Pwn」とは、ハッカー用語で「乗っ取る」という意味がある。ハンドシェイクを傍受して、解析することでWi-Fiネットワークに侵入したりデータを盗聴したり、最悪乗っ取ることもできる。

 しかしポーナゴッチの開発陣は、ポーナゴッチをダークなクラッキングツールにするつもりなどない。「あくまでハッキングに興味のある人にとっての学習ツール」であり、攻撃手段などは搭載していない。

 ポーナゴッチで遊ぶためには、ある程度のITリテラシーが求められる。Raspberry Piなどを自前で用意した上で、工作やソフトウェアのセットアップが必要だ。顔を表示する電子ペーパーは公式サイトに60ドルを寄付することで入手できる。


上司X

上司X: 「たまごっち」をリスペクトしたハッキング学習ツールがじわじわ人気になっているという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: ポーナゴッチですか。うーん、たまごっちねえ。


上司X

上司X: あの頃、持っていただろ?


ブラックピット

ブラックピット: 玩具店に並んで白いヤツを買った記憶がありますけど、今思うと何が楽しかったのか。そしてどこになくしてしまったのか。


上司X

上司X: 「わーおやじっちになっちゃったー」(棒読み)とか、そういう経験はないのかい?


ブラックピット

ブラックピット: 懐古話はいいですよ。それよりポーナゴッチ、あのレトロでキュートな外観でWi-Fiハッキングをするってどうなんですか?


上司X

上司X: 悪用するワケじゃない、というのは明言されているな。


ブラックピット

ブラックピット: 何がどう教育に役立つのかそこはビシッと教えていただきたいところですが、ポーナゴッチの面構えがかわいいので大目に見ておきましょう。


上司X

上司X: どういう目線からの発言だよ。俺にもピンと来ない部分もあるけどな。セキュリティ対策やハッキングに関する技術向上につながるっていうんだ。論より証拠、思い切って自作してみるのも面白いだろう。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。