メディア

さよなら「Cortana」AIアシスタント戦争に敗れたCortanaの今後は?:574th Lap

「ヘイSiri!」「オッケーGoogle!」「Alexa!」などの“掛け声”でおなじみのAIアシスタント。その一つであるMicrosoftの「Cortana(コルタナ)」の存在を忘れてはいないだろうか。そのCortanaが今、終了の瀬戸際にある。

» 2020年08月14日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 MicrosoftのAIアシスタント「Cortana」の終了――。この悲しい知らせは、2020年8月1日にMicrosoftによって発表された。スマートスピーカーやヘッドフォンなど、サードパーティーが提供するCortana対応製品へのスキルサポートを、2020年9月7日をもって終了するという。

 「Amazon Alexa」や「Googleアシスタント」対応製品と比べると日の目を浴びた製品は少ないものの、Harman KardonのCortana対応スマートスピーカー「Invoke」シリーズなどの人気作もある。Harman Kardonにとっては、Cortanaというハシゴが外されることで、ただのBluetoothスピーカーになってしまう。ユーザーにとっては大きな打撃だ。

 「Cortana終了」は2020年8月1日に突如発表されたが、実は“既定路線”だったのかもしれない……。

 iOSやAndroid版Cortanaについて、2020年1月31日からカナダ、オーストラリア、イギリス、中国、インド、ドイツ、スペインなど米国を除く世界各国でのサポートを終了し、事実上利用ができなくなっていた。これは、もともと2019年11月に発表されていたことだ。

 日本語に対応したモバイル版CortanaはiOS向けには提供されていたが、Android版については正式にリリースされていなかった。iOSでは「Siri」以外の音声アシスタントを選択する人はそう多くはないだろう。Android版でもGoogleアシスタントが標準サポートされているとなれば、Cortanaの出番は必然的に……というところだろうか。

 そして、「Windows 10」に標準搭載されていたPC版のCortanaも、「Windows 10 May 2020 Update(バージョン2004)」で機能が縮小され、今後はWindowsから切り離されて単独のアプリケーションとして提供されるようだ。

 モバイル版廃止、Windows版縮小と、このままCortanaは終焉(しゅうえん)を迎えるのかだろうか。Microsoftは、今後「Microsoft 365」に含まれるAIヘルパーとしてCortanaを活用するとしている。コンシューマーユースからビジネスユースへと軸足を移していくようだ。音声アシスタントにおける激烈な争いには敗れることとなったCortanaだが、その血脈はまだ続きそうだ。


上司X

上司X: Microsoftの音声アシスタント「Cortana」が表舞台から消えそう、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 存在こそ知っていましたけど、実際に使ったことはない……ような。あれ?


上司X

上司X: なんだい? 何を考えているのかな?


ブラックピット

ブラックピット: アシスタント起動時の「掛け声」です。「ヘイSiri」「オッケーGoogle」「Alexa、○○して」ってのはだいたいの人が知っていると思うんですけど、Cortanaを起動するときの掛け声って何でしたっけ……?


上司X

上司X: これがなんと「Cortanaさん」なんだよね。デフォルトだと。


ブラックピット

ブラックピット: ええ……。全然知りませんでした。


上司X

上司X: まあ、俺も実際に使ったことはないかもな。Cortanaの敗因の一つに、「Windows Mobile」の撤退もあるだろうなあ。あれが生き残っていればまた事態は変わっていたのかもしれん。でも十分に闘ったよ、Cortanaさんは。


ブラックピット

ブラックピット: しかしCortanaさんばMicrosoft 365のAIヘルパーになるんですね。大昔のOfficeヘルパーだったAIイルカの「カイルくん」みたいに、ユーザーから煙たがられないといいですけどね。


上司X

上司X: またイヤなことを覚えてるなあ。確かにカイルくんはな……。残念ながらCortanaは他の音声アシスタントほど活躍できなかったけど、今後はビジネスのサポートとして活躍することに期待しようじゃないか。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。