メディア

プレステ4を使った“新しい”お金の稼ぎ方を発見?:623rd Lap

とある場所で「PlayStation 4 Pro」が大量に発見された。話を聞くと、あることにPS4 Proを使えばカネになるという。それも、転売ではない方法で。一体どういうことか?

» 2021年08月06日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 2020年11月12日に「PlayStation 5」が発売された。コロナ禍の巣ごもり需要などによって品薄状態が続いている。ゲーム愛好家にとってはなかなかツラい状況だろう。

 まだまだ人気が絶えないPlayStationシリーズだが、とある場所で前モデルの上位機種「PlayStation 4 Pro」(以下、「PS4 Pro」)が大量に発見されたという。それも尋常ではない台数だ。しかも、目的は転売ではないという。

 話を聞くと、PS4 Proにあることをさせるとカネになるというのだが、一体どういうことか?

 大量のPS4 Proが見つかったのは、東欧ウクライナのヴィーンヌィツャ州だ。その台数たるや、なんと3800台。他にも強力なビデオカードが500基、PCが50台余りと、多数の機器が倉庫を装った「工場」で稼働していたという。2021年7月9日にウクライナ保安庁が発表した。

 その工場とは「マイニング工場」だ。マイニングとは「ビットコイン」など仮想通貨の取引処理に協力する代わりに、その返礼として仮想通貨が分け与えられる仕組みのこと。

 仮想通貨は秘匿性が高いため、取引には膨大な計算処理を必要とする。世界中の「マイナー(マイニングをする人々、採掘者)」たちに処理してもらうことで成立している。マイニングは早い者勝ちかつ非常に処理が重いので、ビデオカードに搭載されたGPUを活用することが多い。

 一獲千金を夢見るマイナーたちは跡を絶たない。そのため、ここしばらくビデオカードの品薄、高騰が続いてきた。特に2021年初旬には入手困難な状態となり、PC自作派にとっては受難の時代となった。もちろんPCメーカーも影響を受けざるを得なかった。

 ビデオカードベンダーも対策を打ち、ビデオカードをマイニングに使えないような仕様にしようとしているため、品薄は改善されつつある。とはいえ、まだまだ品不足は続いている。そんな中で発見されたのがPS4によるマイニング工場だ。

 識者によれば高性能なビデオカードを搭載したPCよりは劣るが、PS4 Proでもマイニングできないことはないという。ただ、一つ懸念点がある。それは消費電力だ。4000台近いPS4 Proを動かすとなれば、電力も相当な消費量となるはずだ。電気料金がマイニング報酬より高額ならば意味はない。

 ところがこのマイニング工場、不正な電気メーターを利用して「盗電」していたというのだ。当局の調査によると少なくとも約25万9000ドル(約2827万円)に相当する電力が不正に利用されていたという。しかもあまりの電力消費に周辺の市街地ではたびたび停電が発生していた。その原因究明の調査の過程で、このマイニング工場が見つかったという。

 PS4が意外な使われ方をしていたことに世界が驚愕したのだが、このマイニング工場事件には続報がある。実はマイニングだけではなく、PS4で人気のサッカーゲーム「FIFA Ultimate Team」でbot行為(自動プレイ)にも使われていたのでは、という疑惑が持ち上がった。

 同ゲームは「ガチャ」を回して「選手カード」をそろえることで、サッカーチーム作りができるというもの。課金をすればガチャを回せるが、ゲームをプレイして得られたポイントを使えば、無償で回せないこともない。bot行為で「無償ガチャ」のポイントを集め、いい選手カードを収集したアカウントを転売していたのでは、という報告もある。

 この件は、迷惑千万なPS4の使われ方として今後も語り継がれていくことだろう。


上司X

上司X: ウクライナで、PS4が変わった使われ方をしていたという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: マイニングですか。わざわざPS4を使う必要があるのかなと。そもそも設備コストが凄そうですね。


上司X

上司X: ずっとビデオカード不足だったからな。「PS4でやってみるか」ということになったのかもしれない。


ブラックピット

ブラックピット: それにしたって消費電力がハンパないでしょう。ざっと調べたら、PS4 Proの最大消費電力は310Wですね。普通のゲームプレイなら起動時以外はここまで消費しないでしょうけど……。


上司X

上司X: マイニングでゴリゴリに動かしたら、常時300W超えという可能性はあるな。それが3800台。恐ろしい電力消費量だ。


ブラックピット

ブラックピット: しかもゲームbotでポイント稼ぎまでやっていたという疑惑まであるってどうなんですか。ちゃんと働けばいいのに!


上司X

上司X: まともに働きたくないからこういう“お仕事”をしていたんだろう。でもそれなりに大変そうだよ。


ブラックピット

ブラックピット: PS4の面倒を見たり盗電したりすることが仕事? 大変なことですか? そんなわけないじゃないですか!


上司X

上司X: まぁごもっともな話だけどさ。最終的には摘発されたんだから、良かったじゃないか。ここまで模倣するような人間はさすがに現れないとは思うけど、万が一ということもあるからな。急に電力消費が激しい地域があったら、警戒した方がいいかもしれんよ。倉庫にびっしりPS4が……ってな。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。