メディア
ニュース
» 2022年02月08日 07時00分 公開

稼げるIT資格ランキング 2022年版

IT分野の従業員の92%が何らかのIT資格を取得している。調査の結果、最も平均年収の高い資格と、業種を限定せずに需要の高い分野の資格が明らかになった。

[Roberto Torres,HR Dive]
HR Dive

 IT人材の慢性的な不足が続く中で、特に高度な技術を持つITエンジニアの相場が上がっている。労働者が資格の取得によってキャリアの構築や昇給を目指す一方で企業の雇用主は優秀な人材を迅速に発掘する方法として「認定資格」に注目している。 

 IT分野の従事者にとって、資格の取得はもはや常識である。eラーニングソリューションベンダーSkillsoftの調査によれば、IT労働者の92%(前年比5ポイント増)が少なくとも1つの資格を取得している。また、IT業界団体CompTIAによれば、技術人材不足に対処するために、10社に4社が現在の従業員のスキルアップおよび再教育の新たな取り組みを予定している。

最も稼げるIT資格はどれ? トップ10を発表

© Industry Dive. All rights reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。