メディア
ニュース
» 2022年03月09日 07時00分 公開

「Windows 11」体験レポート 社用PCにインストール直後、筆者を焦らせた3つの事象

幾つかのエラーに見舞われながらも、無事にWindows 11をインストールできました。インストール後、やっと機能をレビューできるかと思いきや、またもや新たな事象が発生しました。

[杉 研也,パシフィックネット]

 Microsoftは「Windows 11」への移行を促すものの、社内システムの互換性など業務PCに適用させることで生じる影響が未知数のため、企業においてはまだ移行が進んでいないのが現状です。そこで立ち上がったのが、現役の社用PCにWindows 11を入れ、“体を張って”検証する本企画。第2回となる本稿では、インストール後に発生した事象についてお伝えします。

著者紹介:杉 研也

IT機器の調達から運用管理、データ消去、適正処理までをLCMサービスとして提供するパシフィックネットの取締役を務める。約20年にわたり、企業や官公庁におけるIT機器の排出からデータ消去、リファービッシュまで数多くのリユースおよびリサイクルの現場に携わり、近ごろはレンタルを中心としたITサブスクリプション事業を担当し、企業のLCM運用の課題解決に向けた提案に尽力する。また、環境省が開催する「使用済製品等のリユース促進事業研究会」で委員を務め、総務省がオブザーバーとして参加する「リユースモバイル関連ガイドライン検討会」で主査に任命されるなど、社外活動にも積極的に参加し、リユース業界の透明性の高い健全な発展に尽力する。

Windows 11インストール後に起きた3つの事象

 インストールが終了したところで、再起動します(インストールまでの模様は第1回「人柱になって社用PCにWindows 11を入れてみた 27年ぶりのOSアップグレード体験記」をご覧ください)。

 壁紙やショートカットなどはインストール前の設定が引き継がれ、今までの環境を引き続き利用できるようです。Windows 11へのアップグレードに合わせてPCを入れ替えるのも手ですが、ハード要件をクリアしているPCならOSアップグレードで済ませた方が環境の再設定をする手間も省け、ユーザー部門としても都合がいいかもしれません。

 Windows 11をインストール直後、幾つかおかしな挙動が見られました。筆者の利用環境で起きた3つの事象についてレポートします。なお、以降で説明する事象は筆者の利用環境で起きたことであり、全ての環境で発生するものではないことをご承知ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。