有名大手企業はシステムが大規模で複雑になり、データ活用には相応のコストと時間が必要になる。花王、カプコン、中部電力、第一三共の“データドリブン基盤”構築の裏話から、実現のヒントを探る。
システムやサービスが大規模化すると、扱うデータも相応の量となる。そこから必要なデータを即時に取り出し、データドリブンのビジネスやサービスの提供を実現するには規模と目的に見合ったデータマネジメント基盤が必要だ。レガシーなデータ分析基盤の刷新や最新技術の導入、データ分析人員の不足、データガバナンスの整備など、悩みは多岐にわたる。
本ブックレット(PDF、29ページ)では、有名大手企業、花王、カプコン、中部電力、第一三共の、“データドリブン基盤”構築の裏話を紹介する。
本ブックレットは、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に制作しています。
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