メディア

いまさらMicrosoftがあの機能を「Windows 11」標準にしようと考えるワケ:672nd Lap

音楽やPCソフトウェアの提供形態がCDやDVDから配信に代わり、光学ドライブを使うことがめっきり減った。そうした中で、MicrosoftはCDに関わるある機能を次期「Windows 11」のアップデートに組み込む予定だという。なぜ今さら「CD」関連機能なのか?

» 2022年08月05日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 今となってはすっかり影を潜めたコンパクトディスクこと「CD」(シーディー)は、音楽用だけでなく一時期はPC用ソフトのインストールディスクとしても使われていた。音楽やソフトウェアの提供形態が配信に置き換わり、最近はCDを見かける機会がめっきり減った。

 こうした配信全盛時代に、MicrosoftはCDに関わるある機能を「Windows 11」に実装予定だといううわさが飛び交っている。音楽もサブスクが主流となる中で、なぜ今さらCDに関する機能なのか?

 Microsoftは「Windows Insider Program」を提供し、参加者にはWindowsの最新バージョンがリリースされる数週間前に「プレビュー版」が配布される。実際に触れてもらうことでフィードバックを得るのが目的だ。

 今回、Windows 11にCDがらみの新機能が搭載されることが明らかになったのも、2022年7月13日にWindows 11プレビュー版「バージョン11.2206.30.0」の配布が開始されたことがきっかけだ。そのプレビュー版にある「Windowsメディアプレーヤー」に、音楽CDの「リッピング機能」が搭載されているという。リッピングとは、音楽CDの円盤からデジタルデータを抜き取ってPCなどに取り込むこと。最近は、ダウンロード配信やサブスクリプションによるストリーミング配信を利用するのが主流であり想像がつかないかもしれないが、かつてPCや携帯プレーヤーで音楽を聴くには音楽CDからリッピングする必要があった。

 一時期は海賊版の横行などでリッピングが問題となり、音楽CDにコピープロテクトが施されたこともあった。しかし著作権法において、音楽CDについては私的利用の範囲であればリッピングやコピーが認められ、リッピングはいつしか当たり前のこととなった。お気に入りのCDをリッピングしてPCに取り込んでから「iPod」などのプレーヤーに転送した経験がある人も多いことだろう。

 しかし、CD不況時代とも言われる現在、なぜ今さら音楽CDのリッピング機能がWindows 11に搭載されるのか。「もう必要ない」と思う人も少なくないかもしれないが、最近大きな問題になっていることがある。それが「CDの寿命」だ。

 このところSNSなどで、保管していた音楽CDの劣化報告が相次いでいる。劣化が確認された音楽CDはおおむね2000年前後に発売されたものだ。一般的に音楽CDは、保存状態が良好であったとしても、10〜20年程度でアルミ層が酸化して読み取り不可となることが多いとされている。

 ネットには「CDの寿命は100年」などと書かれている文献もあるが、実際に検証されたわけではない。音楽CDが発売されたのは1982年で、最古のCDですらやっと40年経過したところだ。実際のところ本当の寿命は分からないが、劣化報告が多数寄せられているということは、やはり音楽CDの寿命は10〜20年、長くて30年と考えるのが妥当だろう。

 こうした報告が増えているということは、今所有している音楽CDもこの瞬間に寿命を迎えるかもしれない。棚の奥にある音楽CDのパッケージを開いてみたら、盤面がボロボロ……という可能性もある。

 MicrosoftがこのCD寿命問題に対する処置としてリッピング機能を追加しようとしているのかどうかは不明だ。しかし、この音楽CDの寿命問題を考えれば、Windows 11の標準機能としてリッピング機能が実装されることはユーザーにとって歓迎すべきことなのかもしれない。


上司X

上司X: Windows 11の最新版でWindowsメディアプレーヤーに「リッピング機能」が搭載されるかも、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 今さらリッピングですか……。


上司X

上司X: そう、俺も思ったよ。でもな、このところ本当に音楽CD劣化の報告が多いんだ。昔は「CDは劣化しない」なんて幻想もあったが、20年も過ぎればまあ仕方ないかな。


ブラックピット

ブラックピット: 保管状況がよろしくなければ、劣化はもっと早いでしょうね。


上司X

上司X: ひどい湿気や高温状態にさらされていれば、多分な……。


ブラックピット

ブラックピット: 音楽CDもですけど、昔のゲームタイトルもカートリッジ系じゃないと劣化しそうですね。


上司X

上司X: 恐らくそうだろうな。CDでゲームタイトルがリリースされいてたのは初代の「PlayStation」かな? まあ、動くハードがなければあまり意味はないかもしれないけど。


ブラックピット

ブラックピット: もうほとんど聴いてはいませんけど、音楽CDは部屋のどこかにあると思うんですけどね。しかし問題は、もはや自宅には光学ドライブを内蔵したPCがないということですよ。そもそも音楽CDプレーヤーもない。


上司X

上司X: 俺もそうなんだよな。PCに光学ドライブが内蔵されていないのは最近では珍しくもないもんな。往年の音楽CDのために、Windows 11がバージョンアップされたら外付け式の光学ドライブでも買おうかなあ。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。