チャットツールが業務で利用され始めたばかりの頃は簡易的なコミュニケーション手段という印象が色濃かったが、今やメールや電話に取って代わる手段となりつつある。
チャットや掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなどグループウェア機能を備えたビジネスチャットツール「LINE WORKS」。山口県下関に本社を置く山口フィナンシャルグループと子会社の山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行は、営業職員と顧客とのコミュニケーション手段としてLINE WORKSを導入した。
山口フィナンシャルグループでは、これまで対面と電話、メールが主なコミュニケーション手段だった。顧客とのよりスピーディーなやりとりと顧客満足度の向上を目的に、営業職員にスマートフォンを貸与し、LINE WORKSのアカウントを付与した。以下は、顧客と営業職員とのやりとりを示したものだ。
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