メディア

アプリ購入額が「AndroidよりもiOSユーザーの方が高い」のは、なぜ?:728th Lap

ついに「iPhone 15」が発表され、胸を躍らせているユーザーも多いのではないだろうか。あるアナリストは「iOSユーザーのアプリ購入額はAndroidユーザーよりも高い」と説明した。ユーザー数で言えばAndroidの方が多いはずだが……、なぜ?

» 2023年09月22日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 Appleは2023年9月12日(米国時間)に「iPhone 15」を発表した。何より大きな話題となったのが、充電端子がLightningから待望のUSB Type-C(USB-C)へと変更されたことだ。

 今回はそんな興奮冷めやらぬiPhoneに関わる話だ。なんでも、iOSユーザーはAndroidユーザーと比べるとアプリに費やすお金が多いという。Googleのアプリストア「Google Play」のユーザー数の方が「App Store」のユーザー数よりも多いと言われるが、なぜそんなことが言えるのか?

 Apple関連情報をメインに扱うニュースサイト『9to5Mac』は2023年9月6日に掲載した記事で、リサーチ会社のAsymcoのレポートを引用しながら「iOSユーザーがアプリに支払う金額はAndroidユーザーの7.4倍」とした。

 各ストアの売り上げについて、10年前は今のように正確なデータは発表されていなかったが、法的な理由によって各ストアともに売り上げの公表が求められるようになった。引用元のレポートを作成したホレス・デディウ氏は、公表されたデータから両者の売り上げを比較した。

 App Storeのアクティブユーザーは全世界で約6億5000万人、Google Playのアクティブユーザー数は約25億人といわれる。その差は約4倍だ。そして、2022年のそれぞれの収益を比較すると、Appleが約810億ドルに対して、Googleは約420億ドル。つまり、App Storeの収益はGoogle Playの約1.93倍ということになる。

 デディウ氏は各アプリストアの収益をユーザー数で割り、さらに12で割ることで、ユーザー1人当たりが1カ月に使ったアプリ代金を導き出した。すると、App Storeは約10.4ドル、Google Playは約1.4ドルとなり、その差は約7.4倍だ。ここからデディウ氏は「iPhoneユーザーのアプリの購入額は、Androidユーザーの7.4倍だ」と結論付けたのだ。

 同氏は「この分析から分かることは、Appleはアプリにお金を使うユーザーをうまく引き付けている」としていて、実際にAppleのサービスやマーケティングがユーザーから高く評価されていることを説明した。

 ちなみに、デディウ氏は今後Appleの空間コンピュータ「Apple Vision Pro」に期待しているようで、「月に10ドル払っている人たちが、3D体験アプリに100ドル払うようになる可能性がある」と私見を語る。9to5Macの記事では「さすがにそれは無理があるのでは」としているものの、デディウ氏が言う「ユーザーをひき付けることが重要」ということには同意している。

 Apple Vision Proはともかくとして、最新のiPhone 15もまたユーザーの価値をさらに引き上げるきっかけとなるだろう。もっとも、日本では値上げされてしまったから買い換えには慎重になる人も多そうだが……。


上司X

上司X: iPhoneユーザーとAndroidユーザーの価値が実に7.4倍もある、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: ユーザーの価値ですか。なるほど……。


上司X

上司X: レポートのタイトルが「The Value of a Customer」だから「価値」で間違いないんだろうけど、なんかビミョーな表現ではあるな。


ブラックピット

ブラックピット: まあ、何でもいいですけどね。それより、Androidユーザーがあまりおカネを使っていないというのが意外な事実ですね。


上司X

上司X: こんなに差が出るもんかね。Androidユーザーよもっと頑張れ! ってとこかな。ちなみに、統計にはサブスクの料金は含まれていないそうだから、それも含めたらもっと価値は違いそうだよ。


ブラックピット

ブラックピット: 頑張れ、って話でもないと思うんですが……。しかし、Appleの方がお金を使うユーザーを引き付けるのがうまいというのは、なんというか納得ですね。ユーザー数こそ少ないですけど、その方がビジネスはうまくいきますものねえ。


上司X

上司X: そうだな。しかし、Apple Vision ProはVRゴーグルとしてはさすがに高いと思うなあ。なお、Apple Vision Proの予価は3499ドル、日本円にして約50万円ほどとの話だが、iPhoneほど多くの人が買うとは考えにくいけどな。でも、それこそ金払いの良いユーザーを引き付ければApple的には成功なんだろうしな。


ブラックピット

ブラックピット: 50万円て! しかし、今回のiPhone 15だって十分高額な気がしますけどね。円安とはいえ、国内販売価格が値上げされたのはイタいですよ。でもUSB Type-Cは魅力だしなあ。


上司X

上司X: まあ、十分に悩むがいいよ。ちなみに、Appleは「USB Type-C」を「USB-C」って表記しているんだけど、あくまでコネクターの形状からそう呼んでるっぽいな。本来USB Type-CはUSB 3.1 Gen2対応だけど、ノーマルのiPhone 15に同梱されるのは中身がUSB 2.0らしい。今後はケーブルの話でもいろいろ盛り上がりそうな予感もするよ。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。