メディア

IT記者が考える脱Excelの大本命 〜喫茶店で遭遇した“Excelあるある”を添えて〜

「何度言ったら分かってもらえます? Excelは……」――。喫茶店のどこかの席からそんな怒りの声が聞こえてきた。古今東西、多くの業務を支え、ときにトラブルの一幕にもなってきたExcel。近年はそんなExcelからの移行事例も増えている。IT記者が取材で知った脱Excelの大本命を紹介する。

» 2023年12月22日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 在宅勤務が中心の仕事柄、気分転換も兼ねて喫茶店で仕事をすることが多い。ただ、喫茶店はいろいろな人間模様が交差する場所だけに、結果として集中できないこともある。

 私が頻繁に出入りしている喫茶点は、東京23区外で大都会ではないため、忙しくしていそうな人はあまりいない。資格試験の勉強をする若者やタブレットでイラストを描く漫画家、そして毎日パチンコ仲間との交流を楽しむ年配女性の集団――。本人たちと会話をしたことはないが、おそらくそんな属性の人たちだと推察される。

※本文とは関係ないが、地元の公園はすっかり色づいている。

 そんな喫茶店に緊張が走ったのはつい先日。PC画面を見ながら声を荒げている男性がいた。聞く気はないのだが、何せ怒りに任せて声が大きいために、どうしても聞こえてしまう。

 「何度も言っているように、Excelはちゃんと関数も含めてコピーしてくれないと。こちらで売上の集計ができないんですよ。先日も言いましたけど、何度言ったら分かってもらえます?」

 「Microsoft Excel」(以下、Excel)あるあるが、地元の喫茶店で聞けるとは思わなかった。その男性はおそらく会計事務所の方で、企業の経理担当者に何かアドバイスというかお願いをしているようだ。

“万能Excel”の移行先は? IT記者が取材で見つけた大本命ツール

 「現役バリバリ」の業務アプリケーションであるExcel。Excel職人もいまだに現役で、マクロを駆使して属人化したフローを作り出し、それが長年重宝されている状況は少なくない。ただし昨今は、情報の集計や分析などのデータ活用に重点を置いて、Excelから新たなソリューションに乗り換えようという「脱Excel」の動きが盛んだ。脱Excel先のソリューションはさまざまあるが、IT記者である筆者が取材で知りえた有力な移行先を紹介する。

 取材現場においても、ローコードで操作できるWebシステムを使って、いわゆる「脱Excel」を実現しようというケースをよく耳にする。

 ただし、Excelの移行先は大前提としてExcelの操作性や万能性を維持することが求められる。「大量のデータをコピペして入力したい」「毎月の情報を一覧で分かりやすく確認できる、そこからデータを直接メンテナンスできないと困る」といった要件を満たせなければ、現場への展開は難しいようだ。

 Excelの移行先としては、Excelライクな操作性をWebシステムとして実現し、Excelが使う関数も同様に使えるアプリが登場している。筆者が取材の中で出会ったのが、SCSKが提供する「CELF」やメシウス(旧グレープシティ)が提供する「Forguncy」といったソリューションだ。脱Excelを検討しているものの、現場の抵抗にあっている企業であれば、検討してみる価値はあるだろう。

 Googleが提供する「Google スプレッドシート」などをインタフェースとして活用することも可能だが、入力した情報をSQLサーバなどのDBと連携して集約したり、基幹システムなど外部システムと連携したりする場合には注意したい。単にExcelライクなインタフェースというよりも、しっかり関数が使えるのか、情報がコピペできるのか、外部と連携しやすいのかといった機能をしっかり確認した上で、最適なソリューションを選択すべきだろう。

 「Salesforce」や「kintone」と言った業務プラットフォームでExcelライクなインタフェースを実現するプラグインも出ているため、そのあたりも含めて検討してみてはいかがだろうか。

都会の喫茶店、人生が交錯するカオスな空間へ

 今日は取材の都合で都心の喫茶店へ。当然だが、同じチェーン店の喫茶店でもエリアによって客層は大きく様変わりする。

 よくは分からんが、情報商材を若者に売りつけようとしている雰囲気の席もあれば、男性が女性に結婚や子育てに関するインタビューをしながらパワハラについて議論している席もあった。いつも利用する地元の喫茶店のような、年配者が集う憩いのスペースとは程遠い。

 極め付きは、隣の席に後からやってきたカップル風の男女。これから女性専用風俗を体験してもらおうと男性が都内の有名店をセッティングし、一緒に向かう算段をつけていた。

 どういうシチュエーションなのか皆目見当がつかないが、席について一杯のミルクティーを飲み干した女性は、ノリノリで店内を後にする。そんな話を隣の席でされてしまうと、なかなか仕事に集中できない。ああ、いつもの喫茶店に戻りたい……。


読めば会社で話したくなる! ITこぼれ話

 キーマンズネット取材班が発表会や企業取材などなどで見聞きした面白くて為になる話を紹介します。最新の業界動向や驚きの事例、仕事で役立つ豆知識に会議で話せる小ネタまで「読めば会社で話したくなる!」をテーマに記事を掲載。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。