雪印メグミルクは、中期経営計画の一環としてDXを推進しており、その実現に向けて「Teradata Vantage」を基盤とした統合データウェアハウス(DWH)の本格運用を開始した。物流や財務などの全業務データを横断的に活用し、意思決定や業務最適化を強化する狙いだ。
雪印メグミルクは2025年4月17日、統合データ分析基盤に「Teradata Vantage」を採用し、2月に本番稼働を始めたと発表した。雪印メグミルクは中期経営計画2025のテーマとして「強靭性の獲得」を掲げ、全社的なDXを基盤戦略に据えている。
新システムはTeradataが提供するクラウド型AIデータ統合基盤「Teradata VantageCloud on AWS」を中核とし、インタラクティブなダッシュボードを備えた「MicroStrategy Cloud Environment」、運用基盤としての「Amazon Elastic Compute Cloud」(Amazon EC2)などのサービスを組み合わせたクラウド環境に構築した。導入に当たってはITインフラサービス企業であるキンドリルジャパンの支援を受けている。
新しい統合DWHシステムは物流や生産、営業、財務、受発注といった各業務領域の多様なデータを一元的に管理分析できる構造だ。データを活用し、ビジネス検証や戦略策定などの意思決定プロセスを支える全社的な取り組みの推進が可能になる。
Teradata Vantageの主な機能は次の通りだ。
同プロジェクトはITインフラサービスのグローバルプロバイダーであるキンドリルジャパンとの連携で実現した。Teradataと同社は2022年10月に戦略的パートナーシップを締結しており、キンドリルジャパンは複雑かつミッションクリティカルな情報システムの構築、管理、モダナイズに関するノウハウを生かし、システム導入を支援した。
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