なぜ日本企業はいつまでもERP導入に成功しない? 読者調査を基に分析 ERP導入は常に重要なテーマとして取り上げられます。キーマンズネットの調査を基に、ERP導入の現状と課題について考察を深めてみましょう。 1番導入されているERPは? 利用実態を企業規模別、業界別に徹底調査 ERPは経営資源を可視化し、企業の意思決定スピードを早めるため、環境変化の激しい昨今において重要なツールだ。キーマンズネットが実施したアンケート調査を基に、企業規模別、業界別のERP導入状況を紹介する。 「大規模企業向けERP」シェア(2015年度) 2015年度は導入社数ベースで1170社、金額ベースで760億円と見込まれた当市場。シェア情報を紹介する。 「大規模企業向けERP」シェア(2014年度) 795億円規模と見込まれる2014年度の国内大規模企業向けERP市場。シェア情報を紹介する。 「中堅中小企業向けERP」シェア(2013年7月) 各社が年商の拡大に力を入れる同市場では検討段階で競合した製品を知る取り組みなどが重要になってきている。シェア情報を紹介する。 「中小企業向けERP」シェア(2012年8月) 2012年、利用端末としてスマートデバイスが伸びた「中小企業向けERP」市場。現場レベルでのBI活用にも注目が集まる。シェア情報を紹介する。 「中堅企業向けERPパッケージ」シェア(2011年度) 2011年度の「中堅企業向けERPパッケージ」で前年比増となったベンダーは、業種テンプレートの拡充などによるところが大きい。シェアを伸ばした2位、3位ベンダーは? 「中小企業向けERP」シェア(2011年度) 「中小企業向けERP」市場は、景気後退で抑制傾向にあったパッケージのリプレースが再開された。シェア情報を紹介する。 「中堅企業向けERPパッケージ」シェア(2010年度) 2010年度、前年対比2.9%増の349億円とプラス成長に転じた「中堅企業(年商50〜500億円)向けERPパッケージ」。シェア情報を紹介する。 「大規模企業向けERP」シェア(2010年度) 2010年度、ライセンス料とサポート料を合わせた金額が772億円であった「大規模企業向けERP」。シェア情報を紹介する。 「中堅企業向けERP」シェア(2009年度) 2009年度、50ベンダーが競う混戦の「中堅企業向けERP」市場。シェア情報を紹介する。 「中堅・中小企業向けERP」シェア(2009年度) 2009年度の市場が692億5000万円の中堅・中小企業向けERP。シェア情報を紹介する。 「大規模企業向けERP」シェア(2009年度) 2009年度の市場規模が992億円の「大規模企業向けERP」。ベンダーシェアを紹介する。 「中小企業向けERPパッケージ」シェア(2009年6月〜9月) ここ数年間でパッケージ化が進んでいる中堅・中小企業(SMB)のERP市場。シェア情報を紹介する。 「中堅・中小企業向けERP」シェア(2008年) 外資系ベンダーが日本独自のERP導入事情を踏まえた製品をそろえられるかが注目の中堅・中小企業向けERP。シェア情報を紹介する。 「中堅・中小企業向けERP」シェア(2006年度) 富士キメラ総研によると、2012年まで年率3〜10%程度の市場成長率が予想されるERP。シェア情報を紹介する。
なぜ日本企業はいつまでもERP導入に成功しない? 読者調査を基に分析 ERP導入は常に重要なテーマとして取り上げられます。キーマンズネットの調査を基に、ERP導入の現状と課題について考察を深めてみましょう。
1番導入されているERPは? 利用実態を企業規模別、業界別に徹底調査 ERPは経営資源を可視化し、企業の意思決定スピードを早めるため、環境変化の激しい昨今において重要なツールだ。キーマンズネットが実施したアンケート調査を基に、企業規模別、業界別のERP導入状況を紹介する。
「中堅企業向けERPパッケージ」シェア(2011年度) 2011年度の「中堅企業向けERPパッケージ」で前年比増となったベンダーは、業種テンプレートの拡充などによるところが大きい。シェアを伸ばした2位、3位ベンダーは?