IT担当者300人に聞きました
企業におけるWebサイトの閲覧規制状況(2015年)(5/5 ページ)
マルウェア遭遇やセクハラ発生
最後に、「過去1年間に問題となった従業員のWebサイトの閲覧・利用による事件・事故・トラブルの有無」について尋ねた。結果は「問題なし」が51.0%、「問題あり」が14.2%となった(図4-1)。
問題ありは14.2%にとどまったが、その数は50社を超え、その内訳は1位が「ウイルスやワームなどのマルウェア感染」で76.0%、2位が「業務効率の低下」で34.0%、3位が「機密情報の漏えい」で10.0%と続いた(図4-2)。
その他のフリーコメントからは、「フリーソフトのダウンロードに伴うアドウェアの誤導入」「職員がアダルトサイトの画像を業務用のPCに表示し、女性職員からセクハラとの申し立てがあった」などが挙がった。
今回、インターネットの私的利用やWebサイト閲覧の規制などさまざまな項目を聞いたが、そのほとんどの項目で中小企業と大企業の実施状況に大きな差があり、中小企業における対策の遅れが目立つ結果となった。これらの規制がなされないと、現場ではウイルス感染や情報漏えい以外にも、上述のような思わぬトラブルが発生してしまう。これらの可能性をできるだけ少なくするためにも、Webサイト閲覧の規制を実施することをお勧めしたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
IT担当者300人に聞きました
業務課題、注目のITツール……。話題には上るけれど、実際のところはどうなのか。キーマンズネット会員の声で知る、隣のカイシャのIT事情。読者のホンネを紹介します。
こんなメディアも見られています
キーマンズネットに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
今、IT資格を取るならどれ? ランキングに見る「急浮上の資格」と「不動の資格」
-
2
「パスキーはワナだ、使うな」にネット騒然 プロが“待った”をかけるワケ:902nd Lap
-
3
なぜ、突如「PHPパニック」は起こったのか? 緊急メンテ続出の理由とその後
-
4
48年も愛された名作CPU「Z80」を、引退に追い込んだ“抗えない事情”
-
5
大田区、年1000時間の問い合わせを「AI電話」で削減できるか? 実証実験で見えた課題
-
6
「Gemini Notebook」で始める「AI×自動化」実践ガイド
-
7
止まらない不正アクセス、広がる情報漏えい 大手企業・公的機関を襲った10事案
-
8
Microsoftの“あのキャラ”がまさかの復活? 公式「X」乗っ取り事件の珍騒動:901st Lap
-
9
資料を食わせるだけで自動化できる、「NotebookLM」の"ズルい"使いこなし術
-
10
150超の評価基準、何から手を付ける? 「SCS評価制度」対応で企業がつまずく5つの難所
キーマンズネット SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
キーマンズネットをフォロー