CRMやSFAのSaaS/ASP市場規模は、前年比62.3%増の87億5500万円に急成長すると見込まれる「CRM(SaaS型サービス)」。シェア情報を紹介する。
ミック経済研究所の調べによれば、2007年度のCRM(顧客管理)とSFA(営業支援)のSaaS(Software as a Service)/ASP(Application Service Provider)市場規模は、前年対比62.3%増の87億5500万円に急成長すると見込まれている。2008年度も40.5%増の122億9700万円と、引き続き高い伸びが予測される。
市場占有率を見ると、2006年度の市場実績値でセールスフォース・ドットコムが35.2%で1位、2位のシナジーマーケティングが18.5%、3位のソフトブレーンが14.6%で続いている。セールスフォース・ドットコムの「Salesforce」はカスタマイズ性に優れ、大企業の要件の多くをカバーできるため大企業向けの売り上げが伸びている。
シナジーマーケティングは、従来の直販主体の販売に加え、間接販売も拡大することで売上拡大を図る。ソフトブレーンは、営業支援ツールのSaaS/ASP「eセールスマネージャ」にコンサル、教育、サポートを組み合わせたサービスパッケージという位置付けを徹底している。
今後はCRM、SFAパッケージベンダーからの参入企業が増えるとみられ、2015年度までの平均成長率は25.4%、市場規模は537億円に達すると予測されている。
※CRM、SFAの定義は、ミック経済研究所では以下のソリューションから構成されることとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。