メディア

UPSの導入状況(2013年)IT担当者300人に聞きました(3/5 ページ)

» 2014年03月11日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

UPSの必要機能、約7割が「自動シャットダウン」

 続いて、UPSを導入済みと回答した人に「必要とした機能」を尋ねた(図3)。その結果、1位は「自動シャットダウン」で69.0%、2位は「瞬停誤動作回避」で38.5%、3位は「バッテリー低下時のアラート」で36.1%、4位は「電圧変動対策」で33.3%、5位は「リモート管理」で31.7%という結果となった。

 全体で約7割が「自動シャットダウン」を必要機能として挙げており、特に従業員規模が100人以下の企業では8割が必要機能と挙げる結果となった。これは、中小企業だと専任者がいないので、自動的にシャットダウンをしてくれる機能に対するニーズが大企業よりも高くなるという理由が考えられる。

 また、5位の「リモート管理」機能においては、複数拠点に点在するUPSの状態を1カ所から確認できるというメリットがあり、UPSバッテリー交換の時期の把握や管理といった手間の削減に役立つことから、必要な機能として求められていると考えられる。

必要機能(導入済み) 図3 必要機能(導入済み)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。