メディア

「犯人はお前だ!」 iPhoneヘルスケアアプリの意外な使われ方:449th Lap金曜Black★ピット

事件解決には目撃者の証言と動かぬ物的証拠が必要であるもの。ドイツで発生した殺人事件の裁判において、iPhoneに搭載されている「ヘルスケア」というアプリが意外な使われ方をしたと話題になっている。

» 2018年01月19日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

 ドイツのニュースサイト「Welt」によれば、この事件は同国南西部のフライブルグに住む19歳の女性が強姦された後に殺害され、遺体が川に遺棄されるという何とも痛ましいものだった。

 容疑者として捜査線上に浮上したのが、アフガニスタン難民であるフセイン・Kという人物。だか、犯行の前後に限って監視カメラの記録に写っておらず、決定的な証拠がつかめないまま裁判に突入していた。果たして、裁判はどうなったのか?

 裁判が始まると、Kが所持していたiPhoneに注目が集まった。警察が内部を解析しようとするも、当然ながらKはロック解除のパスコード提供を拒んだ。この中に決定的な証拠となる何かがあるかもしれない。そこで警察はミュンヘンの企業にiPhoneの解析を依頼。するとヘルスケアの記録から大きな証拠が見つかったのだ。

 iPhoneが標準搭載するヘルスケアは、ライフログ系のデバイスと連携して行動データを記録する。しかし、特に機器がなくてもiPhoneに内蔵されているセンサー類を利用して、所有者の歩数や移動距離を計測したり、階段を何段上下したのかを記録したりすることもできる。

 Kは、iPhoneの中に「これ」といった注目すべき証拠を残しているわけではなかった。だが、ヘルスケアが自動的に記録していたデータが捜査関係者の目に留まった。

 犯行時刻の前後、ヘルスケアはKが「階段を上っていた」と記録していた。これが、被害者が遺棄された川の堤防を移動した時のデータと一致する。念のため、被告人と似たような体型の調査官が現場で同様の行動をとったところ、そのデータが犯行時の動きに極めて近いことも分かった。警察はデータを重要な証拠として裁判所に提出している。

 被告人が難民であることも影響して、いまだ裁判は継続中だ。Kは自身を未成年だと主張していたり(難民記録によれば22歳である可能性が高い)、被害者の正確な死亡時刻が明らかになっていなかったりしていて、なかなか難しい状況だ。しかし、1月末ぐらいには何らかの進展があるとされている。

 被害者の無念を晴らすためにも、何とか真実が明らかになってほしい。それにしても、Kはまさか持ち歩いていたiPhoneに自分が不利になるような「痕跡」が残されているとは思ってもみなかっただろうな。


上司X

上司X: iPhoneのヘルスケアが犯行の証拠になりそうだという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 確かiPhone 6、iOS 8ぐらいからプリインストールされていた気がしますね。いつの間にか存在していた、みたいな。


上司X

上司X: Apple Watchが登場するちょっと前のタイミングかな。


ブラックピット

ブラックピット: 最近、手首に装着するライフログ端末を使い始めたのですが、いまさらながらヘルスケアと連携させていますよ。


上司X

上司X: 「ああ、入ってたっけなあ」ぐらいに感じる人も少なくないかもね。特別なデバイスを用意しなくてもデータを記録するし。


ブラックピット

ブラックピット: まあ、ライフログ系デバイスの専用アプリだけでも十分なのですけどね。わざわざヘルスケアを使わなきゃならない理由もない。でも、データは記録されている。


上司X

上司X: だからこそ、今回の事件の証拠になったってことなんだろうな。今後はヘルスケアを参考にする事件が増えるかもしれん。


ブラックピット

ブラックピット: ヘルスケアの記録から「犯人が逃走した時間に、キミもダッシュしているようだが?」なんて刑事さんに問い詰められるかも。


上司X

上司X: 警察の厄介になっている状況で、スマホのパスコード提出を拒むのはイロイロ怪しいという証左なんじゃないかと俺は思うんだがね。今回のデータが証拠として認められることになれば、今後の犯罪捜査に影響を与える可能性もあるだろうなあ。この機能をオフにしようとする怪しい人たちが増えるかもな。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。