特集
» 2018年05月28日 10時00分 公開

Windows 10導入、移行は? ツールは? 計画立て方ガイド(2/4 ページ)

[吉村哲樹,オフィスティーワイ]

移行計画、移行設計の作成

 アセスメントおよび互換性チェックの結果に基づき、具体的なOS移行作業の計画を策定する。

 その際、全社のクライアント端末を一斉にWindows 10に移行するのも手だが、移行リスクをなるべく抑えるためには、部門単位で段階的に移行していく方法を検討するべきだろう。

 まずは、万が一トラブルが発生しても比較的早く対処できるIT部門や、Windows 10の高度なセキュリティ機能がより生きる部門(ノートPCを社外に持ち出す機会が多い営業部門など)から移行を始め、そこで得られたノウハウを生かしながら徐々に適用範囲を広げていくことをお勧めする。

 また、実際の移行作業の手順を設計する際には、予期せぬトラブルが発生した際に元の環境に確実に戻せる手だてを必ず準備しておくようにしたい。

Feature Updateに対応した運用を考える

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。