メディア

ユーザーが丸裸? Facebookが考え出したちょっと危険な新特許:472nd Lap金曜Black★ピット

個人情報の流出問題などで何かと厳しい視線を集めているFacebook。CEOのザッカーバーグ氏が米上院議会の公聴会に呼び出され、スーツ姿でITのことをよく分かっていない議員に対して弁明する姿はちょっとした衝撃だった。どうやらFBIも動き出したようで事態はまだまだ終息する気配をみせない。

» 2018年07月06日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

 長く「SNSの雄」として一も二もなく支持されてきた存在ではあるが、何がきっかけで立場が変転するかは分からないものだ。とはいえ、いまだにSNSの有力サービスとしてFacebookは利用されているし、今すぐサービスが終わってしまうということもなさそうだ。

 だが、2018年6月14日に公開された特許出願から、Facebookがおどろきのソフトウェアを開発中だと明らかになった。ユーザーのプライバシーを大きく侵害しかねない特許の内容とは?

 英Webメディア「METRO」によれば、テレビCMに人間が聞こえない音声でメッセージを仕込み、それをキャッチしたスマホが「周囲の音声を録音する」というのだ。何ということだろう。

 そもそもFacebookは、ユーザーの書き込みや友達とやりとりするメッセージなどを分析して、その人がどういった物事に関心を持っているかを推測し、最適だと思われる広告を表示する仕組みを採用する。

 METROは、この特許が「仕組み」をさらに強化するためのモノではないかと指摘する。つまり、Facebook上だけではなく、スマホのユーザーがリアルでどういうテレビ番組やCMに興味を持っているかどうか収集することで、さらに精度の高い広告をユーザーのタイムラインに表示するのではないか。

 出願特許は「環境音録音に基づく放送コンテンツビュー分析(BROADCAST CONTENT VIEW ANALYSIS BASED ON AMBIENT AUDIO RECORDING)」とされる。テレビCMで「人間の可聴域外のデジタル音」を流し、それがある種の信号として発せられ、それをスマホのアプリが受信すると周囲の音声の録音を開始する。録音されるのは人間の会話だけではない。人間の動作で発生する音や家庭内の空調や配管が発するノイズまでも「環境音」として録音するというのだ。

 それを分析することで、ユーザーがどんなテレビ番組やテレビCMに興味を持っているかということだけでなく、ユーザーの住環境までも正確に把握できるという。ユーザーがどういう姿勢でテレビを見ていたのか(例えば、テレビの近くで見ていたとか、作業をしながら遠くから見ていたとか、長時間その番組を見ていたとか)ということまで把握し、それによってテレビ番組やテレビCMへの「興味度合い」が分かるというのだ。

 そして、ユーザーが「本当に興味を持っているモノ」に関する広告をFacebookのタイムラインに表示するというわけだ。「いやあ、ちょっとやり過ぎじゃないの?」と思うのは当然だろう。

 まだ特許を出願したというレベルであって、実際に開発が進んでいるとか特にアプリに実装されているとか、詳細までは明らかになっていない。しかし、それなりに本気だということではないだろうか。いずれ法的に批判される可能性もあるかもしれない。今後の展開に要注目だ。


上司X

上司X: Facebookがちょっと怪しげな特許を出願したという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 「環境音録音に基づく放送コンテンツビュー分析」ねえ。うーん、これは……。


上司X

上司X: 現時点ではちょっとヤバめな印象しかないんだが。環境音まで集めて広告のネタにするとは、何ともスゴいなーと思うよ。


ブラックピット

ブラックピット: そのぐらい貪欲じゃないと成功できないんでしょう。今のところはシステム自体を特許出願したってところで、プライバシーやら何やらという話はこれからということなんでしょう。


上司X

上司X: さすがにそういうところを盛り込んでからこの技術を実装しないと、Facebookは今どころじゃない窮地に陥りそうだよ。


ブラックピット

ブラックピット: そりゃそうですけど、特許の1つや2つを見つけただけで大騒ぎするのもどうかと思いますけどね。世界中でどれほど珍妙な特許が出願されていることか。


上司X

上司X: 確かにトンデモな特許はたくさんある。そんなの挙げていたら時間が足りないぐらいに。


ブラックピット

ブラックピット: どうせアレでしょ。「今こそFacebookのたたきごろだ!」とか思って、ちょっとした特許で騒いでいるんじゃないですか。僕はFacebookのファンですからね、たたかれても頑張れ。


上司X

上司X: 今回取り上げたメディアもそこまで恣意(しい)的ではないと思いたいが、実際に内容はビミョーであるのはキミだって認めるところだろ。ちなみにキミ、いくらファンでも就業時間中にFacebook見過ぎだからな。念のため注意しとくぞ。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。