確かに、クラウド型のオフィスツールを検討する上で、気になるのがランニングコストだが、クラウドオフィスツールの本質的なメリットは「生産性の向上」や「業務の効率化」にあり、一概にコストだけでは測れない。クラウドオフィスツールには、本稿で説明した通り、Web会議やチャット機能を持つコミュニケーションツールやオンラインストレージ、SNSなど、情報共有やコミュニケーションを円滑にし組織内のコラボレーションを促進させる機能やツールが1つのサービスに集約されている。それらを効果的に活用することで、社員一人一人の生産性を向上させるきっかけにもなるだろう。コストメリットを考える前に、まずは「何のために導入するのか」「何をゴールとするのか」という導入目的をしっかりと考えることが重要である。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。