私たちの業務の流れは必ずしもきめ細かにマニュアル化されているわけではない。また、マニュアルがあったとしても、手順通りに現場が動いているとは限らない。
実際の業務を反映したイベントログから得られたフローチャート(=プロセスモデル)は、見えていなかったプロセスを「発見」するものであることから、「プロセス発見(Discovery)」と呼ばれる。
見えていなかった業務プロセスが可視化されると「この業務は何のためにやっているのか」と感じる無駄や、処理案件が滞留するボトルネックが見えてくる。プロセスマイニングは、業務プロセスに潜んでいた問題を浮かび上がらせることができるのである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。