メディア

ビル・ゲイツが行列に並んでまで欲しかったモノ:501st Lap

「IT長者」といえば誰を思い出すだろうか。Amazonのジェフ・ベゾス氏? Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏? ソフトバンクの孫 正義氏? アリババのジャック・マー氏? いやいや、誰か忘れていないか?

» 2019年02月15日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 忘れてはならない元祖IT長者といえば、ビル・ゲイツ氏であろう。総資産970億ドル(2018年10月時点)、言わずと知れたMicrosoftの創業者で、現在は実務から離れて慈善事業などに力を入れている。

 資産額は2018年にジェフ・ベゾス氏に抜かれたもののゲイツ氏が長年IT長者トップに君臨してきたイメージはいまだに残る。そんな同氏が、ある意外な場所で行列に並んでいたと話題になった。それは一体どこだ?

 2019年1月14日、茶色のセーターに黒のスラックスとスニーカーといういで立ちの男性が、両手をポケットに突っ込んで静かに行列に並んでいた。シアトルにあるハンバーガー店「Dick's Drive-in」は地元の人気店で、日曜日の夜でも大繁盛だ。

 たまたま元MS社員だったマイク・ガロス氏が同店を訪れていなければ、誰もその男性がゲイツ氏だとは気付かなかっただろう。ガロス氏はかつてのボスを写真に撮り、Facebookに投稿したのだ

 ガロス氏は「ホワイトハウスで純金の便座を好む某氏とは違って、彼の振る舞いこそ本当に裕福な人物のもの」と書き添えた。ちなみにゲイツ氏が購入したのは、3ドル40セントのデラックスバーガー、1ドル90セントのポテト、そして1ドル38セントのLサイズコークだった

 大富豪が普通の格好でハンバーガー屋に並ぶとは……。IT長者の普通すぎる姿に多くのユーザーが感銘を受け、「いいね!」は1万5000件以上、シェアしたのは1万2000人以上に達した。2019年1月16日にはシアトルの地方紙『シアトル・ポスト・インテリジェンサー』が、翌日には英『デーリー・メール』が相次いで報道する事態になった。

 彼が無類のハンバーガー好きだということをご存じの人も多いだろう。昼食はほぼハンバーガーで、Windowsのイベント講演で日本を訪れた時も1人で幕張の街に出かけ、ファストフード店でハンバーガーセットを食べていたという逸話も残っているのだ。


上司X

上司X: ビル・ゲイツ氏が、シアトルのハンバーガー屋さんに普通に並んでいたことで話題になったという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: ハンバーガーを買いに行っただけですよねえ?


上司X

上司X: 残りの生涯で使い切れないほどの資産を持っている人が自分でハンバーガー屋に並ぶかって話だよ。ハンバーガー屋を丸ごと買うことだって難しくないだろうに。


ブラックピット

ブラックピット: それは乱暴でしょう。富豪が並んでハンバーガーを買うかどうかは人による、と言うしかないでしょうね。


上司X

上司X: だからその姿が響いたわけだろ。日本のIT長者の中には、とにかくカネをばらまくのが好きな人もいるじゃないか。


ブラックピット

ブラックピット: ええ、確かに。


上司X

上司X: ああいうのに比べたらさ、何というか、格好いいじゃないか。


ブラックピット

ブラックピット: 金にモノをいわす姿も別に気にならないですけどね、どうせ僕には無縁の世界ですし。


上司X

上司X: そうひがむなよ。ゲイツ氏にしたら普通に晩飯を買いに行っただけのつもりが、これほどの話題になるとは意外だったろうな。それだけ影響力のある人物ってことなんだけど、そんな人間に俺もなりた……くはないかな。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。