メディア

テレワークでも要注意? チャットやメールと作業を並行、マルチタスクに潜むリスク:563rd Lap

作業中に届いたメールに返信、作業に集中しかけたところでチャットの通知が来てまた返信……。多くのビジネスパーソンは当然のようにマルチタスクで業務を遂行しているが、実は思わぬ危険性が潜んでいるという。

» 2020年05月22日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 仕事中にかかってくる電話やメール、多くのビジネスパーソンにとって、メイン作業と他のタスクを同時並行で進めることは日常茶飯事だろう。テレワークでチャットの量が増加し、いつも以上にタスク量が増えたということもあるだろう。しかし、「マルチタスク」で仕事を進行することは、実は“良くない”影響を与えるのだという。一体、どのような影響があるのだろうか。

 ヒューストン大学とテキサスA&M大学の合同研究チームは、マルチタスクが人に与える影響に関する研究結果を国際計算機学会(Association for Computing Machinery/ACM)のWebジャーナルに公開した。

 研究結果によると、「マルチタスクで仕事をしているとその人に“否定的な感情”が生まれる」という。否定的な感情というのは“怒り”や“悲しみ”、“恐怖”など、気分だけでなく体調にまで悪影響を及ぼす可能性がある感情だ。

 研究チームは、平均年齢25歳の被験者を26人集め、マルチタスクの状況を作り出した。被験者は、「制限時間50分でメールに返信しながらエッセイを書く」という作業が与えられた。

 研究チームは被験者を2つのグループに分け、1つのグループには「実験開始後10分経過すると一気に送られてくる8通のメールに5分以内に返信する」という条件を、もう1つのグループには「開始10分でメールが1通送られてきて、それに返信したら4分後に次のメールが送られてくる。以降、同じペースで送られてくる8通のメールには、受信後10秒以内に返信を書き始めなければならない」という条件を設定した。マルチタスクの中で、前者のグループには「長めの中断時間が1回」が、後者のグループには「短めの中断時間が複数回」がそれぞれ与えられる格好だ。

 実験中、被験者の顔面の動きはつぶさに撮影され、それをアルゴリズムで分析したところその表情から感情を読み取ることができたという。「長めの中断時間が1回」グループでは最初のメールを受け取った途端に「Natural(普通)」→「Angry(怒り)」→「NaturalとSad(悲しみ)またはAngryが混在」と感情が変化する傾向に。「短めの中断時間が複数回」グループでは、メールを受け取るほどに「Natural」→「Sad」→「NaturalとSadまたはAfraid(恐怖)が混在」と感情が変化する傾向が読み取れたという。

 ヒューストン大学の教授、イオアニス・パブリディス(Ioannis Pavlidis)氏は「被験者の多くは、マルチタスクがスタートすることで“怒り”または“悲しみ”といった共通の感情を覚えた。それがさらなる否定的な感情を呼び起こすトリガーになる。マルチタスクは人間に精神的負荷を課しており、ストレスを上昇させている」と分析している。

 研究チームによれば、このマルチタスクによる否定的な感情は、開放的な職場環境では近くの同僚やチーム、ひいては部門を超えて意識的/無意識的を問わず波及する可能性がある。マルチタスクによって、企業全体の生産性が低下してしまう可能性もあるという。マルチタスクは当然のことと捉えられていたが、組織で運用方法を考え直した方がいいかもしれない。


上司X

上司X: マルチタスクで否定的な感情が生まれることが明らかになったそうだよ。


ブラックピット

ブラックピット: これは困りましたね。


上司X

上司X: 感情が表情か分析できるアルゴリズムも興味深いが……。マルチタスクで仕事を進めざるを得ないのが、現代の働き方だからなあ。感情を丸出しにしてでも仕事はこなしていかないと……。


ブラックピット

ブラックピット: 別に必ずしもマルチタスクじゃなくても仕事はできますよ。僕はシングルタスク一択です。1つのことに取り組んでいる間、他のことは何も手につきません!


上司X

上司X: ちょっと待て。キミの場合は「手につかない」というより「手をつけられない」ってことじゃないのか?


ブラックピット

ブラックピット: ……。僕は上司にそんな正論を突きつけられて否定的感情を膨らませてしまっています。ほら見てくださいこの「Sad」と「Angry」と「Afraid」が入り交じった表情を!


上司X

上司X: ああ、うん。表情が丸出しだな。ともかく、テレワーク期間が長くなりワークスタイル変革も進んでいる昨今だ。アフターコロナの働き方改革の一つとして、「マルチタスクをできる限り避ける」ということを検討してみてもいいかもしれないな。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。