メディア

「RPAのあったらいいな」期待が膨らむ理想論、480人の見解は?

5回にわたってお届けする本連載だが、最終回となる本稿では、RPA製品を選定する際の指針やRPAに臨む機能などを尋ね、その結果を紹介する。

» 2020年12月22日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 RPA(Robotic Process Automation)は、定型的な入力作業などを自動化することで業務の生産性向上や省力化を実現する技術として注目を集めてきた。2020年、コロナ禍によって世界中の企業がイレギュラー対応に追われた中で、RPAの活用はどこまで進んだのか。

 本連載(全5回)では、キーマンズネット編集部とITmedia エンタープライズ編集部が合同で実施したアンケート調査(実施期間:2020年9月16日〜10月8日、有効回答数913件)を基に、RPAの導入率や導入の進み具合、得られた成果、導入しない理由など、企業におけるRPAの活用実態を解説する。

 回答者の業種は「情報・通信・IT」が36.9%、「製造業」が33.8%、「サービス業」が16.1%、「商社・小売り」が7.3%、「金融」が1.3%であった。企業規模は、従業員数「500人未満」の中小企業が43.8%、「500人以上1000人未満」の中堅企業が12.6%、「1000人以上」の大企業が39.9%という内訳だった。なお、グラフで使用している数値は、丸め誤差によって合計が100%にならない場合があるため、ご了承いただきたい。

「うちはここをラクしたい」読者の勤務先におけるRPAの活用用途

 第4回「『RPAをとにかく入れよう』で起きた現場の悲哀 意識しておくべき課題とは」では、コストの壁を乗り越えてRPAの導入を決めた企業が感じたメリット、デメリットや、RPAの導入成果を確実なものとするには業務そのものの見直しやスキルを持った人材の確保が重要だということについて触れた。最終回となる本稿では、RPAを適用したい業務と製品の選択の指針、適用したい業務について読者に尋ね、結果をまとめる。

 まず、RPAについて「興味はある」「検討中」「トライアル実施中」「トライアル完了」「本格展開中」「本格展開完了」と回答した人を対象に、「RPAを導入したら適用したい業務は何か」を尋ねたところ、「集計レポートの作成」(329件)、「ワークフローの自動実行」(320件)、「複数システム間のデータ入出力」(257件)、「定型書類のチェック」(249件)、「社内システム向けの巡回、定型データの収集」(224件)が上位に並ぶ結果となった(図1)。

図1 RPAを導入したら適用したい業務(n=660)

 その他の回答としては、「銀行振り込みの入金処理、経理の仕分け処理」「ERPなどでサポートできていないデータ分析」「報告書の自動もしくは半自動作成」などが挙がった。

「あったらいいな、こんな機能」読者が語ったRPAの“理想論”

 次に読者の勤務先におけるRPA製品の選定指針や今後RPAに期待する機能など“RPAの理想論”について尋ねた。

 まず、「RPAを選定する際に重視するものは何か」を聞くと、最も多く寄せられた回答が「コストが安い」で224件、「初心者でも扱いやすい操作性」」(209件)、「UIが日本語」(171件)、「GUI操作でシナリオを作成できる」(152件)、「自社システムとの相性がよい」(149件)が上位を占める結果となった(図2)。

図2 RPAを選定する際に重視するものは何か(n=353)

 少数ではあるが、「野良ロボットの削減の仕組み」「教育を含めた開発時間と効果」「情報システム部門が関与しなくても導入、運用できるサービスにしてほしい」などという声もあった。

 RPAを検討、導入する企業はコストや操作性、UIといった観点が主な製品の選定軸となっていることが分かったが、機能面ではどうだろうか。読者が考える“理想のRPA”を探るために、「RPAに期待する機能」は何かを尋ねたところ、「低コストでの既存システム間連携」が最も多く455件、「AI-OCRを組み合わせた自動文字認識とデータ入出力」(353件)、「AI画像認識を使った処理の効率化」(305件)などと続いた(図3)。

図3 今後、RPAに期待する機能(n=480)

 以上の他にも「PCに疎い人でも設定ができるよう簡略化してほしい」「使用者側の知能が低くても開発できるようなものがあればうれしい」といったRPA人材に頼らなくても運用できる機能を求める声や、「止まらないこと。止まったら通知がでる、記録が残ること」」「環境に合わせて自動的にシナリオを修正する機能」「非効率な人的作業の効率化」といった運用面における効率化を求める声なども上がった。

 全5回にわたってアンケート調査を基に、RPAを導入、検討している企業の現在の進捗(しんちょく)状況やRPA未導入企業が感じる“RPA導入の障壁”、導入した成果、メリット、デメリット、今後期待する機能などを紹介した。RPAに対する考え方や向き合い方など、読者の勤務先における“生の声”を今後の参考としてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。