メディア

Microsoftが「Windows 11」のリリース日をさりげなくリークしていた件:620th Lap

「リリース日未定」状態にあるWindows 11だが、「Microsoftはリリース日を“におわせ”ている」といううわさが流れている。

» 2021年07月09日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 「Windows 10」がリリースされたのは2015年7月29日のこと。それから約6年、何度かの大型アップデートを重ねながら、常にの最新OSであり続けた。そして2021年6月24日(米国時間)、Microsoftは次期OSとして「Windows 11」を発表した。気になるWindows 11のリリース日は「2021年中」とあるだけで、はっきりしていない。

 世界中から関心を集めるWindows 11のリリース日だが、実はMicrosoft自らがリークしているといううわさがある。「そんなことは……」と思うだろうが、どうも本当らしい。

 なぜそんなうわさが流れているのか。そして、気になる“Xデー”は?

 一部のメディアが「Microsoftはリリース日を“におわせ”ている」という。「The Verge」「Tech Advisor」など複数のWebメディアがこの件を報じた。それらの記事よると、Windows 11の発表会にヒントが隠されているようだ。

 Windows 11では、OSにコミュニケーションツール「Microsoft Teams」(以下、Teams)が組み込まれた。Teamsのプレゼンの中で、Microsoftのエンジニア、スティーブン・バッチー氏が同じくエンジニアのパノス・パネイ氏にメッセージを送るデモが実施された。メッセージの内容は「Excited to turn it up to 11... Can't wait for October!(11に興奮しているよ……10月が待ちきれないよ!)」というもの。このやりとりからWindows 11の正式リリース日が「10月」ではないかと推測されたのだ。

 さらに、Windows 11では「ウィジェット」が復活するのだが、そのプレゼン中に、「カレンダー」の10月20日13時30分に「プレゼンテーション」というスケジュールが表示されていたのだ。

 これらの情報から、複数のメディアは「Windows 11の正式リリースは2021年10月20日ではないか」と予想しているのだ。ちなみに、Windows 10がリリースされた2015年7月29日は、2021年10月20日と同じ水曜日。「これは……」と思わせるには十分なのかもしれない。

 ただ、スティーブン氏は「Microsoft Surface」の担当エンジニアであり、「Surface Pro 8」のリリースが控えていることから「これは新Surfaceの発売日なのでは?」という意見もあり、2021年10月20日がWindows 11のリリース日だという確証にまでは至っていない。

 こうした臆測が飛び交うほど、Windows 11のリリースは多くの人にとって楽しみなイベントなのだ。もちろんいずれ正式にリリース日が発表されるだろうが、それまでいろいろ予測をしながら待ち焦がれるというのも悪くはないのかもしれない。


上司X

上司X: MicrosoftがWindows 11のリリース日をにおわせてるんじゃないか、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 「におわせ」ってまたそんな……。


上司X

上司X: たまに有名人がさ、SNSに秘密のパートナーの存在をにおわせる画像をアップして話題になることもあるじゃないか。


ブラックピット

ブラックピット: あるかもしれませんけど、それとWindows 11を一緒にしますか?


上司X

上司X: まあリリースまでのちょっとした楽しみだよ。あまり本気にしなくてもさ。


ブラックピット

ブラックピット: しかしですね、Windows 10は最後のWindowsだったんじゃないんですかね?


上司X

上司X: キミもそういうこと言うんだ。意外だな。「最後のWindows」っていうのは、Windowsの開発に関わるジェリー・ニクソン氏っていう人が記者との雑談レベルで言ったことらしいよ。


ブラックピット

ブラックピット: じゃあ、あくまでMicrosoftの広報や経営陣が言ったことではないと? なんだか納得いきませんねえ。


上司X

上司X: キミが納得するかしないかは知らんが、ともかくWindows 11が登場するのは確実なんだ。いまさら「最後のって言ったじゃん!」って言ったってしょうがなくないか? Windows 10ユーザーならバージョンアップできるんだから、そんな小さいことは忘れてリリースを楽しみにしようじゃないか。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。