メディア

月桂冠にランサムウェア被害 受発注システムに障害、電話やFAXで対応も

2022年4月2日、日本酒メーカーの月桂冠は、同社が管理運用するサーバが第三者による不正アクセスを受け、受発注システムで障害が発生していることを確認した。

» 2022年04月06日 20時00分 公開
[キーマンズネット]

 2022年4月2日、日本酒メーカーの月桂冠は、同社が管理運用するサーバが第三者による不正アクセスを受け、受発注システムで障害が発生していることを確認した。当該の不正アクセスが判明した後、4月3日には、ランサムウェアの感染拡大を防ぐためにサーバの停止、外部とのネットワークを遮断するなどの対応を取ったという。

不正アクセスのお知らせ(出典:月桂冠公式HP)

 ただ、2022年4月6日時点ではシステムは復旧しておらず、受発注業務はシステムを用いずに、電話やFAXで対応し、4月7日から受注を開始するとしている。

 現在同社は、不正アクセスを受けた情報の内容や原因、経路の究明、情報ろうえいの可能性などを、外部の専門家の協力も得ながら調査を進めるとともに、関係機関にも届け出ている。

 今後、公表すべき重要な事項が判明次第公表するという。

 また、月桂冠がサーバを管理運用している関連子会社、冷凍食品メーカーのキンレイも同様にシステム障害が発生している。月桂冠の受発注システムのみならず、グループ会社全体への影響が広がっている様子だ。

不正アクセスのお知らせ(出典:キンレイ公式HP)

追記のお知らせ:公開当初は月桂冠の感染状況のみ記載していましたが、キンレイの感染状況も追記し再公開いたしました(2022年4月7日 11:00)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。