メディア

iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも○○が下手:661st Lap

ところどころで繰り広げられる「iPhone」 vs. 「Android」のスマホOS戦争。その決着は先が見えない。ある分析によればAndroidユーザーの方が○○がうまいという。全く相関関係がないようにも思える○○とは?

» 2022年05月20日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 スマートフォンのOS「iOS」と「Android」は、機能的には両者でそれほど大きな差異はなく、ユーザーが納得して使っていれば優劣は付け難いものだ。

 しかし、iPhoneユーザーとAndroidユーザーの間に意外な「差異」が認められたという。「iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりもあることが下手」というのだが、スマホとは全く関係のない「あること」とは一体何か?

 その「差異」とは、「iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも自動車の運転が下手」というものだ。この件を発表したのは、米国の保険会社Jerryだ。

 Jerryは2022年5月3日、自社のブログで調査報告「Sorry iPhone Fans, Android Users Are Safer Drivers」を掲載した。タイトルからも分かるように、同社は決してiPhoneユーザーをけなすことを目的に本件を報告したわけではない。

 同社は、自社の顧客2万人の計1300万キロにも上る運転記録を分析した。走行データを基に、 運転時の「Overalll」(全体的な安全運転)、「Speed」(速度)、「Distravtion」(注意力)、「Turning」(方向転換)、「Breaking」(ブレーキ)、「Accelerating」(加速)といった項目をピックアップして指標化した。

 すると、全ての項目においてiPhoneユーザーよりもAndroidユーザーの方が高いスコアを得たのだ。つまり「安全運転である」ということだ。同社によればスコアの中で最も差が開いたのが「Distravtion」(注意力)で、運転中にスマホを操作しているかどうかも見ていた。Androidユーザーの方が“ながら運転”が少ないと言えるという。

 また、年齢や学歴、個人信用格付といったカテゴリーでも分析しており、「Overalll」(全体的な安全運転)でスコアを付けると、やはりAndroidユーザーの方がiPhoneユーザーよりも高スコアであることを同社は説明した。

 同社は「AndroidユーザーはiPhoneユーザーより良心的」で「AndroidユーザーはiPhoneユーザーより誠実」といったデータを引き合いに出し(両調査はJerryによるものではない)、Androidユーザーの方がルールを破りにくい性格であり、あまり感情的にならないことがスコアに差異が出た要因ではないかと分析する。

 スマホのOSが違うだけで運転技術に差異が出るとは信じ難いことだが、ここまで客観的な調査データを提示されると受け入れざるを得ないだろう。この調査はJerryの米国の顧客を対象としたものだと思われるが、日本国内では異なる結果が出るかもしれない。どんなスマホを使っていようとも、安全運転に努めたいところだ。


上司X

上司X: 「iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも運転が下手」という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 異議あり! 調査結果では「AndroidユーザーはiPhoneユーザーより安全なドライバー」という表記ですよ! しかも「Sorry iPhone Fans」とまで書いてあります!


上司X

上司X: ま、まあ同じことじゃないか……。


ブラックピット

ブラックピット: 見出しマジックでiPhoneユーザーを煽っていくわけですね、ほー。


上司X

上司X: いや、別にそんな意図もないんだが……。ともかく、AndroidユーザーとiPhoneユーザーでは運転技術やマナーに差が出るんだ。そして、どの調査項目においてもiPhoneユーザーよりもAndroidユーザーの方が高スコアになると。


ブラックピット

ブラックピット: まあ、これだけ明確な数字が出れば異論はありませんな。そこまで大きな差ではないかもしれませんが、全ジャンルで同じような違いがでるというのはね。


上司X

上司X: ちなみに俺は両方のユーザーで免許もゴールドなんだが、どうだい?


ブラックピット

ブラックピット: 「両方ユーザー」も「ゴールド」も別に誇るようなことでもない気がしますけどね。iPhoneユーザーだろうがAndroidユーザーだろうが優良ドライバーはたくさんいますって。


上司X

上司X: うう……。そうだな。運転が上手な人もいれば下手な人もいるからこそ、こうしたデータが出るんだもんな。iPhoneユーザーだろうがAndroidユーザーだろうが、安全・丁寧に運転するのは当たり前のことだ。キミも心掛けて運転したまえよ。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。