メディア

ITに戸惑う現場の気持ちを180度変えたRPA導入事例集

ある企業ではRPAロボットの8割を事業部門の従業員が開発している。また別のある企業では2000人の従業員が高いモチベーションで業務改善に取り組んでいる。

» 2022年06月23日 18時00分 公開
[キーマンズネット]

「業務改革は現場で起きているんだ」IT導入事例3選

 ITによる業務改革は、現場のフローを知る事業部門の従業員をいかに巻き込むかが重要だと言われるが、「ただでさえ多忙な現場の従業員を巻き込むことが難しい」「既存のフローを変更することに反発がある」「従業員に開発のスキルがない」など、幾つもの課題が立ちはだかる。そうした壁を乗り越え、事業部門のやる気に火を点けて現場主導でRPAによる業務改革を成し遂げた3社の事例を紹介する。

 ある企業ではRPAロボットの8割を事業部門の従業員が開発している。ある企業では2000人の従業員が高いモチベーションで業務改善に取り組んでいる。その裏には、現場のやる気に火をつけるメッセージアウトの工夫や、IT部門によるサポート体制、削減時間だけではないKPIの設定方針など幾つもの工夫があった。

サマリー

  • 総務部と嶋さんが奮起した、全力オートメーションの行方
  • フジテック事例 多忙な現場がロボットの8割を開発
  • ニチロジ、2000人の従業員を動かす仕掛け

ブックレットのダウンロードはこちらから

 本ブックレット(全14ページ)は、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に制作しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。

編集部からのお知らせ