メディア

Googleで検索してはいけないあのフレーズ:687th Lap

インターネット時代、「分からないことは取りあえず“ググる”」が新常識となった。しかし、検索すると急にエラーを起こしてクラッシュするフレーズがあるという。

» 2022年11月25日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 “ググる”という言葉が定着して、何か分からないことがあれば「取りあえずGoogle検索」が日常的になった。

 しかし、Googleで検索すると急にエラーを引き起こすフレーズがあると話題だ。検証によると、そのフレーズは8つあるという。検索してはいけない、そのフレーズとは。

 この現象は、ソーシャルニュースサイトの「Hacker News」に立てられたスレッドで明らかになった。投稿したのは同ニュースサイトのユーザーであるwfme氏だ。

 スレッドのトップには「Google search was giving errors when searching “how many emojis on iOS”」(Google検索で「iOSには絵文字が幾つある?」と検索するとエラーになることがあった)とある。つまり、「iOS」で利用可能な「emoji」の数をGoogle検索で調べると、フリーズして検索システムがクラッシュするという。Bleeping Computerの記事に、現象発生時のスクリーンショットが掲載された。どうやら「Server Error」として検索結果自体が表示されないようだ。

 このことを受けて、どのようなフレーズをGoogleで検索するとエラーが発生するかが検証された。エラーを起こす可能性のあるフレーズは以下の通りだ。

  • how many emojis on ios
  • how many emojis on apple
  • how many emojis on windows
  • how many emojis on lumia
  • how many emojis lumia
  • how many emojis in ios
  • how many emojis inside ios
  • how many emojis on ios has

 検証によれば、OSや絵文字の数を尋ねるとエラーが発生するようだ。ちなみに、「Android」のGoogleアプリでこれらのフレーズを検索したところ、同様のエラーが確認された。どうやらこれらのフレーズから導かれる検索結果がGoogle検索のクラッシュを招いているようだ。

 最終的に、エラーの原因はemojiの解説サイト「Emojipedia」であることが有志によって突き止められた。実際に検索ボックスにEmojipediaのURLを入力すると、Google検索がクラッシュした。

 これらのエラーはすでにGoogleによって修正されたようだ。今では、これらのフレーズを入力してもエラーが発生することはない。本稿を読んで試したいと思った読者には申し訳ないが、エラーが修正されて何よりだ。


上司X

上司X: OSで利用可能な「emoji」の数を調べようとすると、Google検索がエラーを起こしてクラッシュする、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: その原因がEmojipediaだったと。


上司X

上司X: そうらしいんだよ。iOSで使える絵文字の個数をGoogleで検索しただけでエラーが発生する、というね。


ブラックピット

ブラックピット: なかなかに興味深い話だ。でも、既に修正済みのようですけどね。


上司X

上司X: 話を聞きつけたGoogle検索の中の人が直したんだろう。ちなみに記事を載せたBleeping ComputerがGoogleにこの件を尋ねたものの、返答はなかったそうだ。


ブラックピット

ブラックピット: それじゃあもはやウソかホントかも分からないってことですかね。


上司X

上司X: 記事が掲載されたその日にはもう解決していたみたいだからなあ。確認できた人は少なかったかもしれん。でも検索結果のアーカイブ画面も残ってるようだから、本当なのは間違いないな。


ブラックピット

ブラックピット: 確かに画面が確認できますね。しかし、素っ気ないエラー画面でなかなかシュールです……、なんだかGoogleらしくないエラー画面ですねえ。だからコメントも出さずに修正したんですかね(笑)。


上司X

上司X: 修正したのはエラー画面が素っ気ないからではないと思うけどな。まあ、Googleがエラー画面を出すなんてレアケースだから、体験した人は自慢したいだろうな。俺たちもそんな珍しい現象に出くわしたら、キッチリと記録しようじゃないか。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。