メディア

「ポチっとな」でWindows 11に、強引な誘導でMicrosoftが使った禁じ手:697th Lap

近ごろWindows 10を起動すると、Windows 11への移行を促す大きな画面通知が表示されることがある。OSのアップグレードには十分なアプリ互換性調査が必要なため、多くの組織ではまだWindows 11に移行しないよう従業員に呼び掛けていることだろう。実は、Windows 11への誘導通知にはあるトリックがあった。

» 2023年02月10日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 2023年1月31日をもって「Windows 10」のダウンロード販売は終了したが、2025年10月の公式サポート終了までは、今までのようにWindows 10を使い続けられる。

 Microsoftは「Windows 11」への移行を促すために、あの手この手でユーザーを誘う。最近は、要件を満たしたPCでWindows 10を起動すると、Windows 11への移行を促すダイアログが表示される。それは非常に紛らわしいもので、「気が付けばWindows 11にアップグレードされていた」というユーザーもいることだろう。実は、このダイアログにはある“禁じ手”が使われていた。

 本題に入る前に、まず今回の件と関係する「ダークパターン」について説明しよう。

 インターネットを利用していると、意図しない操作によって困惑することがある。例えば、ニュースサイトで記事を読んでいて、「記事に関するものだろう」と思って表示されたサムネイルをクリックすると広告だった、なんて経験をした人もいるだろう。このように、ユーザーをだますように仕向けるユーザーインタフェースを「ダークパターン」という。

 実は、ダークパターンとWindows 11の誘導ダイアログにはある関係があった。

 Tech系ニュースサイト「Neowin」が2023年2月1日に掲載した記事の通り、Windows 11へのアップグレード要件を満たしている場合、Windows 10起動時にWindows 11への移行を促す大きなダイアログが表示され、容易に閉じることはできない。ダイアログを消す「×」ボタンがないからだ。

 ダイアログには「Now unlocked: You're eligible for a free upgrade to Windows 11(ロックが解除されました:Windows 11への無償アップグレードの対象です)」と表示され、Windows 11へのアップグレードが可能であることが示されている。

 とはいえ、ユーザーはこれを拒否する権利がある。ダイアログの下部には「Get it(分かりました)」と「Schedule it(予定します)」の2つのボタンが配置されている。「今はアップグレードしない」と思って「Schedule it」をクリックすると、アップグレードする日付を決めるプロセスへ進んでしまう。通常は「OK」や「Cancel」といった表示が一般的だ。

 Windows 11に移行しない場合は、全画面の左下のバナーにやや濃いめのグレーで表示されている「Keep Windows 10(Windows 10を続ける)」のボタンをクリックする必要がある。Neowinの記事にある画面キャプチャーからも分かるように、紛らわしく、分かりにくい。まさにこれこそがMicrosoftが仕掛けた「ダークパターン」だ。

 なお、このダイアログに関する元ネタは、米国のソーシャルニュースサイト「Reddit」に投稿されたものだが、投稿者によって画面キャプチャーが消されたため、現在は確認できないようだ。今のところは、日本語環境における同様の告知画面は確認されていない。

 Windows 11は魅力的なOSではあるが、ダークパターンを使ってまで強引に移行を進めるようなことは、かえってその価値をおとしめることにもなりかねない。今後、また新たなダークパターンを使った誘導ダイアログが登場するかもしれない。Windows 10を愛用し続けたいユーザーは要注意だろう。


上司X

上司X: Microsoftが、Windows 11へのアップグレードを促すためにダークパターンを使っていた、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: ほお、ダークパターンですか。よくやりますねえ。


上司X

上司X: 2021年10月にWindows 11がリリースされたが、シェアはいまひとつみたいだからな。


ブラックピット

ブラックピット: リリースから1年以上が過ぎてもシェアが伸びないとなると、ダークパターンを使ってまでしてもアップグレードさせたい気持ちは分からなくもないですが……。


上司X

上司X: いや、ダークパターンはダメだろ。


ブラックピット

ブラックピット: ま、そうですよね……。それにしたってWindows 11はシステム要件が高すぎますよ! Windows 10とコアの部分ではそこまで違わないのに、ほんの数年前のPCでもアップグレードできないっていうね。


上司X

上司X: キミはWindows 11の話題になると毎回そう言うな。まあ実際そうなんだけどね。最近の壊れにくいPCだと、割と長く使えちゃうからな。OSで機種変更を促さないと、ハードウェアが売れないってことなんじゃないの?


ブラックピット

ブラックピット: だからこそ、いまだにWindows 10のシェアが高い、ってことじゃないですか! 長く使えるハードウェアとOSの何がダメだというのでしょうか? まったく、もう。


上司X

上司X: まあ、そう興奮するなよ。俺もWindows 10が「最後のWindows」ってのを素直に信じてたんだけどな。でも、それじゃあ経済が回らんのだろうよ。ただ強制はイカン。Microsoftには、任意のタイミングでアップグレードできるよう、ユーザーをそっと見守るような余裕があってほしいところだな。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。