メディア
ニュース
» 2023年03月24日 07時00分 公開

「ノー充電」で最長2年も? 充電難民を救うかもしれない超絶エコな手組みPC:703rd Lap

テレワークの浸透によって「どこでも仕事」が可能になったが、ついつい「コンセントは……」と充電できる場所を探してしまう。そんな充電難民を救うかもしれないPCが超絶エコなPCが登場した。

[キーマンズネット]

 仕事でノートPCを持ち運ぶ機会が増えた現在、「充電なんて面倒くさい、とにかく長時間動くPCはないものか」というのが、ユーザーの正直なところだろう。

 その願いをかなえるかもしれない超超省エネルギーなPCが開発された。これで、いよいよ電源ケーブルも充電も不要な時代がくるのだろうか?

 1回の充電で最長2年間は利用可能なPCがノルウェーのソフトウェア開発者アンドレアス・エリクセン氏によって開発された。そのPCの名は「PotatoP」だ。電子工作に関するコミュニティーサイト「Hackster.io」の2023年3月7日の記事でPotatoPが紹介されたことで大きな話題となった。

 PotatoPはSparkFun Electronicsのミニマザーボード「RedBoard Artemis ATP」を使ったコンピュータで、CPUにはArmの「Cortex-M4F」を搭載。最大96MHzで動作する。インタフェースはBluetooth 5.0 Low Energyを、ストレージにはmicroSDを使っている。OSは、マイクロコントローラー向けプログラミング言語「uLisp」でEriksen氏がプログラムした「PotatOS」を搭載する。

 ディスプレイにはシャープの4.4インチモノクロディスプレイ「LS044Q7DH01」を採用した。LS044Q7DH01はいわゆる「電子ペーパー」と呼ばれるもので、市販の液晶ディスプレイに採用されている液晶パネルとは大きく異なる。バックライトもなく、電力消費量が非常に小さいのが特徴だ。

 電力周りは、主電源として12000mAhのリチウムイオンバッテリーを搭載した。サブ電源にPowerFilmの「LL200-2.4-75」を搭載したことで、太陽光パネルからの給電を可能にする。エリクセン氏は、PotatoPを一般的なラップトップPCと同等に使えるように開発を進めてきた。目標の消費電力は5mWだ。一般的なノートPCの消費電力が20〜30Wであることを考えれば、超低消費電力だといえる。

 当初の仕様では、文字を入力して画面に表示することすらできなかったそうだ。エリクセン氏は改良に改良を重ねて、日光による発電で最大で約83日の連続駆動(理論値)を可能にした。しかし、それでは満足しなかったエリクセン氏は、消費電力の大きいmicroSDを超低電力タイプの製品に変更したことで、PotatoPの待機時消費電力を2.64mWまで下げることに成功した。

 エリクセン氏によれば、PotatoPは1回充電すれば2年間は充電をしなくても使えるという。もちろん太陽光パネルによる給電も勘定に入れた話だが、まさに電源ケーブルから開放されたデバイスだといえるだろう。

 なおエリクセン氏は、最終的にはPotatoPの待機電力をゼロにし、太陽光のみで動作するコンピュータの開発を目指しているという。可能であるなら、われわれの普段使いに耐えられるスペックのPCを無充電で使えるようにしてほしいものだ。


上司X

上司X: 一度充電すれば、2年間はほぼ無充電で利用できるコンピュータが登場したという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: PotatoPですか。ふーむ。


上司X

上司X: スゴいだろう?


ブラックピット

ブラックピット: いや、2年間無充電はいいとしてですね、このかなり貧弱なスペックのコンピュータで何をしろと?


上司X

上司X: い、いや、ほらフラクタル計算とか……。


ブラックピット

ブラックピット: 何ですかそれは……。普通にネットを見たり動画を見たりして2年間無充電だって言うなら分かりますけどねぇ。


上司X

上司X: そ、そんなこと言うなよ! 2年だぞ、2年充電しなくていいんだぞ!


ブラックピット

ブラックピット: はいはい、分かりました。まあ、ここから本気の超絶エコなデバイスが登場するという展開になればいいですけどね。


上司X

上司X: キミの言うことも分からんではないけど……。今回の取り組みは、あくまで超超低消費電力で動くコンピュータを開発してみようってことなんだからさ、あんまり現実を突きつけなくてもいいじゃないか。このPotatoPに触発されて、エコな時代の超絶低消費電力なデバイスが開発されるようなことになるかもしれん。そんな未来に期待しようじゃないか。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。