メディア

山小屋テレワークも夢じゃない? KDDI×StarLinkの「山小屋Wi-Fi」の実力を検証してみた

ついにStarLinkを設置した山小屋が登場。編集部有志で、気になる通信速度や使用感の検証に向かった。

» 2023年07月22日 07時00分 公開
[村田知己キーマンズネット]

 イーロン・マスク率いるスペースXが提供する衛星ブロードバンドインターネット「StarLink」。空が開けている場所にアンテナを設置すればどこでもWi-Fi通信が可能になる(注1)。

 この特徴を生かし、KDDIとワイヤ・アンド・ワイヤレスは2023年夏からヤマップと協力して電波の届きにくい山小屋にStarlinkを設置し、「山小屋Wi-Fi」の提供を開始した。白馬村振興公社が運営する八方池山荘では、これに先立ち2023年5月29日から同サービスが先行提供されている。

 山小屋Wi-Fiは電波が届きにくい山小屋の通信環境改善を目的としているが、実際どの程度実用的なのだろうか。キーマンズネット/ITmedia エンタープライズ編集部の有志で検証に向かった。

気になる通信速度は?

 東京から片道約5時間、バスに揺られて着いた長野県白馬村のバスターミナルから、さらにゴンドラ、リフトを乗り継いで八方池山荘に到着した検証班。チェックインを済ませ、早速山小屋Wi-Fiを利用してみた。接続方法や通信速度、ビデオ会議などでの使用感を紹介する。

接続方法

 山小屋Wi-Fiの接続方法は以下の通りだ。前提として、同Wi-Fiに接続できるのはスマートフォンとタブレットのみのため注意してほしい。

 まず、山小屋内に掲示されたQRコードを読み取り、専用のWebサイトに遷移する。指定されたアクセスポイントに接続すれば同Webサイトに自動で遷移するようだが、検証の際は上手く遷移しないこともあった。QRコードを使うのが確実なようだ。

フロント横に掲示されている山小屋Wi-Fiの案内(出典:筆者撮影)

 その後はWebサイトの指示に従って利用開始手続きを行う。auユーザー(UQ mobileとpovoは対象外)は無料で利用できるが、それ以外のユーザーは検証時点では24時間当たり780円(税込)の利用料金を支払った。2023年8月2日以降は24時間当たり600円と2時間当たり300円の2プランが提供され、より気軽に利用できるようになっている。

 クレジットカード決済が完了すると、Wi-Fi接続用のプロファイルをダウンロードする画面に遷移する。プロファイルをダウンロード後、端末の設定画面でプロファイルをインストールすると、自動で山小屋Wi-Fiに接続される。

通信速度

 Netflixが提供する、インターネット回線の速度テストサービス「Fast.com」を用いて山小屋Wi-Fiの回線速度を複数回測定したところ、ダウンロードは100〜110Mbps、アップロードは10〜15Mbpsだった。

通信速度は良好(出典:筆者のスマートフォンでの検証結果)

 Webサイトや動画の閲覧時の快適さはダウンロード速度に依存し、バッファローやイッツ・コミュニケーションズによれば25〜30Mbpsで高画質な動画も視聴できる(注2、注3)。これだけの速度であればさまざまな用途で快適な通信が可能だ。

 ダウンロードに比べてアップロードの速度が遅いのが気になるが、イッツ・コミュニケーションズによれば10Mbpsあれば複数人のビデオ通話が可能なようだ(注3)。

 上述の検証は山小屋のロビーに設置されているアクセスポイントのすぐ近くで行ったが、アクセスポイントから離れた客室での通信速度はどうだろうか。ロビーから最も離れた客室で扉を閉めた状態で通信速度を測定したところ、ダウンロードは40〜45Mbps、アップロードは10〜15Mbpsだった。客室でも快適な通信が期待できそうだ。

実際に使ってみた

 検証の結果、通信速度は特に問題なかったが、念のため用途別の使用感も確認した。

 「Zoom」のWeb会議を試したところ、音声、映像共に問題ないことが分かった。その他、「Googleドキュメント」での文書作成や「Slack」でのコミュニケーション、3DCGのオンラインゲームなども試してみたが、特に動作に問題はなく、快適に利用できた。八方池山荘のスタッフによれば、山荘の事務作業も以前より快適になったという。

 同スタッフによれば、元々携帯回線がつながるためか、一般客が山小屋Wi-Fiを利用するケースはまだ見たことがないという。今回検証したように、一般的な業務であれば十分にこなせる通信速度だ。白馬八方の雄大な景色を眺めながら仕事する「山小屋テレワーク」なんていかがだろうか(素晴らしい景色が目の前にあるのに液晶画面を見るのは風情がないかもしれないが……)

八方池山荘と白馬村の景色(出典:筆者撮影)

 ちなみに、筆者は先日観たホラー映画の影響で山奥での寝泊まりに緊張してしまい寝付けなかったが、山小屋Wi-Fiでお気に入りのラジオを聴くことで何とか入眠できた。昼も夜も大活躍の山小屋Wi-Fi、機会があれば使ってみてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。