メディア

ギガを食い尽くす、あのスマート家電に要注意:756th Lap

われわれの生活にすっかり浸透した「スマート家電」。あるメーカーの製品が異常なまでに通信量を食っていると話題になっている。その真相は?

» 2024年04月26日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 テレビやHDDレコーダーなどのデジタル家電に加えて、冷蔵庫やエアコン、洗濯機といったいわゆる白物家電までもがインターネットにつながって当たり前の時代になった。大きなメリットは、やはりスマートフォンとの連携だろう。遠隔操作ができたり音声アシスタントと連動したりと多くのメリットがある。

 スマート白物家電の中でも、あるメーカーの製品が異常なまでに通信量を“食っている”と騒がれている。「犯罪に利用されているのでは」と心配するユーザーもいるほどだ。この騒ぎを聞いて、そのメーカーが調査に乗り出した。

 発端は、2024年1月9日にジョニー・リー氏が「X」(旧Twitter)に投稿した内容だった。「Why is my LG Washing Machine using 3.6GB of data/day?」(なぜLGの洗濯機は1日3.6GBもデータを使うの?)という投稿の通り、リー氏の自宅の洗濯機が1日当たり3.6GBものデータ通信を行なっていたという。

 リー氏が使っているLGの洗濯機はWi-Fi機能を搭載していて、スマートフォンのアプリから操作したり動作を確認したり、洗濯が終わったときにスマートフォンへアラートを送ったりもできる。また、本体に記憶されていない洗濯プログラムをインターネット経由でダウンロードして利用することも可能だ。

 同氏はある日、自宅のインターネット回線が異常に重くなっていることに気が付いた。ルーターのログを確認してみると、LGの洗濯機が毎日3.6GBのデータ通信をしていることが分かった。ちなみに3.6GBのデータ量というと、高解像度の動画コンテンツをストリーミングで1時間視聴したときのデータ量に匹敵する。

 リー氏は通信を伴う幾つかのデバイスを自宅で使っていたが、その中でLGの洗濯機のデータ通信量は4番目に多かった。同氏は「自分の洗濯機が暗号資産のマイニングに利用されているのでは」と心配したほどだ。

 リー氏の投稿を受けて、Tech系情報サイト「Tom's Hardware」が記事を掲載した他、「Newsweek」までもがこの件を取り上げた。

 Tom's Hardwareの記事では過去にハッカーがLGのスマート家電を乗っ取ったことがあると書かれており、リー氏の冗談が決して的外れではないことを指摘した。洗濯機のネットワーク機能がbotネットのリソースとして悪用されている可能性はゼロではないとしている。また、LLM(大規模言語モデル)の改善のため、リー氏の洗濯データをLGが取得しているのではないかとも書かれている。

 リー氏はルーターの設定から洗濯機の通信をブロックしたところ、通信データ量は減少した。これら一連の投稿および記事を受けて、LGは調査に乗り出した。リー氏が使っていたルーターが誤作動を起こしたのでは、との見方もあった。しかし、リー氏と連絡を取りながら調査を進めた結果、結局のところ直接的な原因は不明だったという。

 その後、スマート洗濯機のデータ通信量が異常なほどに膨れ上がることはなく、問題は収束したという。リー氏は「家電のデータ通信量を監視し、安全に利用することも重要ですね」とジョークを交えながら語り、この話題は幕を引いた。

 多くのユーザーは、さまざまなスマート家電を利用している割にはデータ通信をほとんど気にしていないだろう。たまには、その動きに目を向けてみるのもいいかもしれない。


上司X

上司X: LGのスマート洗濯機が、毎日3.6GBのデータ通信をしていて話題になった、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 1時間の動画1本分とはなかなかの通信ですね。


上司X

上司X: まったくだよ。何をしていたのだろうな。


ブラックピット

ブラックピット: んー。メーカーでも調べたけど結局のところ分からない、というのが結論ぽいですけど。


上司X

上司X: 原因不明とはちょっとモヤモヤするな。なにか隠蔽(いんぺい)のニオイを感じる……。


ブラックピット

ブラックピット: でもメーカーぐるみなら、リーさんち以外の洗濯機も同じようなことになっていないとおかしくないですか? ナゾは深まるばかりですね。


上司X

上司X: いや、それは今回リーさんが調べてみたから分かったことでさ、実は持ち主の知らないところでデータをガンガン送っていたのかもしれないよ。


ブラックピット

ブラックピット: うーむ、疑心暗鬼になりますねえ。しかし、こんなにスマート家電があふれている現在、それぞれがどれだけのデータを送信しているかなんて把握するのは一苦労でしょうね。


上司X

上司X: 俺としては個人情報が漏れていないなら、ある程度のデータ通信は許容しちゃうかもな。でもマイニングに使われるのはちょっと納得いかないが。だからといって自分ちのスマート家電の通信量を調べる気にもならんが。一度、調べてみてもいいのかもな。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。