メディア

今すぐできる「活Excel」強化塾

「今すぐできる「活Excel」強化塾」の連載記事一覧です。

「Excelの数字が変わっていますけど、どこをどう更新しました?」仕事中によく聞かれるやり取りだ。1つのファイルを複数人が扱う場合、誰がどこをいじったのかが分からなくなることはよくあることだ。今回は、この問題を解消する方法を解説する。

[三沢友治, 富士ソフト] ()

Excelのテーブルから特定のデータを抽出し、集計する手段の一つである「ピボットテーブル」。実例を基に、データの取りまとめ方を解説する。

[三沢友治, 富士ソフト] ()

業務の中ではあまり意識することはないでしょうが、Excelの提供方法は幾つかあります。本稿では、デスクトップアプリ版Excelの注意点や、M365 Apps版Excelで利用できる便利機能などについて解説します。

[三沢友治, 富士ソフト] ()

VLOOKUPやXLOOKUP、SUMIF関数など、Excelには数値の算出やデータ分析を容易にする関数やマクロが多数あります。今回は「VLOOKUPとXLOOKUPはどう違うの?」など関数、マクロの疑問に対して、利用例を基に解説します。

[三沢友治, 富士ソフト] ()
今すぐできる「活Excel」強化塾:

Excelは管理の属人化やサイロ化を招きやすいと言われることもあるが、使い方次第では業務効率化の強い味方にもなり得る。本連載では今すぐ実践できる「活Excel」の手法を幾つか紹介する。

[三沢友治, 富士ソフト] ()
会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。