セキュリティ強化塾
世界で最も攻撃される企業、MSのセキュリティ対策を学ぶ(4/5 ページ)
Active Directoryで全世界60万台の端末を一元管理
マイクロソフトが世界で最もサイバー攻撃にさらされている企業の1つであるということは、同時に攻撃者の手の内を最もよく知る企業の1つであるということでもある。そして、自社を守るための仕組みを充実させることは、そのまま同社製品のセキュリティ向上にもつながる。
例えば、同社ではActive Directoryのグループポリシーを活用し、ウイルス対策の仕組みが全てのクライアントで適用されるような管理体制を敷いている。全世界で60万台以上にもなるクライアント端末を個別に管理するのは難しいが、60万台で構成される1つのグループを管理するのであれば現実的というわけだ。
端末管理についても、先進的な取り組みを行っている。同社の従業員に配布される端末は、自由に持ち出すことが許可されている。これはActive Directoryのグループポリシーを使うことで、全てのPCが「BitLockerで保護されている」ことが確認されているからだ。万が一紛失した際でもPC内の情報を守ることができる。
また、入退室で利用するスマートカードもActive Directoryで管理されており、利用者のアカウント停止すると、ネットワークやサーバから締め出されるだけでなく、建物や部屋等への入退室もできなくなる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
キーマンズネットに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「パスキーはワナだ、使うな」にネット騒然 プロが“待った”をかけるワケ:902nd Lap
-
2
「Gemini Notebook」で始める「AI×自動化」実践ガイド
-
3
今、IT資格を取るならどれ? ランキングに見る「急浮上の資格」と「不動の資格」
-
4
48年も愛された名作CPU「Z80」を、引退に追い込んだ“抗えない事情”
-
5
止まらない不正アクセス、広がる情報漏えい 大手企業・公的機関を襲った10事案
-
6
「言い訳文化」から脱却のNECが足立区に伝授した生成AI活用術とは データ活用“逆算”の鉄則
-
7
大田区、年1000時間の問い合わせを「AI電話」で削減できるか? 実証実験で見えた課題
-
8
Microsoftの“あのキャラ”がまさかの復活? 公式「X」乗っ取り事件の珍騒動:901st Lap
-
9
同業の被害で初めて気付く漏えい 「アラート不発」を起こす攻撃の正体
-
10
相次ぐ不正アクセス、でもセキュリティ訓練は「やりっぱなし」の悲惨な実態【企業調査】
キーマンズネット SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
キーマンズネットをフォロー