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» 2015年09月15日 10時00分 公開

炎上、漏えい、なりすまし、企業のSNSトラブル回避策セキュリティ強化塾(2/6 ページ)

[キーマンズネット]

従業員の不適切な利用を予防する「SNS利用ガイドライン」とは?

 企業のSNS利用では、従業員の個人アカウントでの利用と、企業アカウントでの利用の両面を考える必要がある。個人アカウントへの企業ポリシーの適用が可能かどうかは判断が難しい部分があるものの、大抵の会社の就業規則には「服務原則」として社会的なルールやマナーを守るべきことが明記してあり、セクハラ、パワハラ、人種差別などの禁止や秘密保持の原則、会社資産の私的利用禁止などの項目も明文化してあるはずだ。その範囲内であれば、就業時間内はもちろん時間外でも不適切なSNS利用を抑止するためのコントロールが効くと考えて差し支えない。

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