メディア

フロッピーディスクが“まさか”のところで今も現役だった件:575th Lap

一時代を築いた記憶メディア「フロッピーディスク」。日本を代表する汎用機「PC-9800シリーズ」とともに記憶している人もいるだろう。2010年に生産を終了し、流通在庫品となったフロッピーディスクが今もなお世界中の“あの現場”で使われているという。

» 2020年08月21日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 フロッピーディスク(以下、FD)の存在を覚えているだろうか? 当時を知るフロッピーディスク世代の読者もいれば、物自体を知っていても実際に触ったことはない、という読者もいるだろう。今ではすっかり目にしなくなったFDだが、実は、現在も思わぬところで使われているという……。いったい、どこでどのように使われているのだろうか?

 FDの製造は2010年頃にメーカーが撤退し、その生産はほぼ終了している。ちなみに世界最後の販売メーカーはソニーだったという。現在もオンラインショップなどで買えないことはないが、流通在庫品であり価格も高騰している。さらに製造から10年経過しているのでその品質も言わずもがなだ。

 そんなFDは、現在、航空機内で使われているという。これについては、2020年8月10日に「The Register」が報じ、大きな話題となっている。

 記事によれば、FDが現役ということは2020年8月6〜9日まで開催されていたセキュリティカンファレンス「DEF CON 28」において、英国のセキュリティ企業PenTest Partnersによる航空機の通信設備に関する講演で分かったという。

 講演では「747-400 Walkthrough From a Hacker's Perspective」と題された動画が公開された。内容は、同社のケン・ムンロ氏とアレックス・ロマス氏が解体業者によってスクラップになる直前の航空機「ボーイング747-400型機」に乗り込んで、機内のさまざまな設備やセキュリティシステムを紹介し、航空機内のハッキング脅威について解説するというものだ。

 この中で両氏は、機内の「エイビオニクスベイ」と呼ばれるサーバルームのように見える電子機器設備を紹介した。そこには、3.5インチのFDドライブが設置されていた。一部読者の記憶にある通り「PC-9800」シリーズの前面にはめ込まれていた形状の3.5インチFDドライブだ。ドライブ上部にはLEDドット表示された「INSERT DISK #1」の文字が表示されている。動画ではドライブの右側にある「DISKETTE STOWAGE LATCH CLOSED」と書かれたケースから3.5インチFDを取り出してドライブへ挿入するシーンも収録されていた。

 航空機内でFDはいったい何に使われているのか?

 ロマス氏によると、同機に搭載されているFDドライブは、フライトナビゲーションデータベースのアップデートに使われており、ナビゲーションのデータは28日ごとに更新する必要があるため、その作業に使われているという。

 しかし、ボーイング747-400型機は世代交代によって現役からしりぞきつつある。FDとほぼ同時期の2009年に生産が終了されているという同航空機。とはいえ、現在も世界で100機を超えるボーイング747-400型機が旅客機として運航しているという。

 最先端のテクノロジーにあふれているように見える航空機だが、そこでもFDが使われていると考えれば少し感慨深いものがある。ただ、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でで航空機業界も打撃を受け、同機の引退を前倒すケースもあるようだ。早晩FDと共に姿を消す運命となりそうだ。


上司X

上司X: 航空機の中でFDの生存が確認されたという話だよ。いやあ、まだ見つかるもんだねえ。


ブラックピット

ブラックピット: 時折、話題が出てきますね。


上司X

上司X: 探せばドライブもメディアも手に入るからな。需要はわずかながらあるのだろう……。キミはFDの思い出はあるかい?


ブラックピット

ブラックピット: 一応ありますよ。というか今も自室のどこかに「PC-9821Ap」の本体が埋もれていると思うんですが。メディアもきっとどこかに……。


上司X

上司X: 98MATE初代機か、ううむ、実に懐かしい。……って、キミの部屋は魔窟か?


ブラックピット

ブラックピット: 魔窟じゃないですよ! でもね、部屋のどこかに98やらFDDがあったとしても使わなければ意味もないです。その点ボーイング747-400はすごいじゃないですか。今飛んでる機体もおそらくFDを使っているんでしょう?


上司X

上司X: おそらく。


ブラックピット

ブラックピット: いやしかし気になるのは、動画の内容は別にFDメインの話じゃなくて、セキュリティの話ですよね? 航空機の安全は確保されているんでしょうか。


上司X

上司X: それは大丈夫みたいだよ。機内からの強引なハッキングはかなり難しいという内容だった。しかし今回のボーイング747-400号機も姿を消しつつあるというし、さすがにそろそろFDが日常的に使われる現場も少なくなるだろう。キミの魔窟に埋もれたFDも98も、せいぜい大事にするんだな。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。