メディア

今度のMicrosoftは厳しいぞ 要件ガン無視で「Windows 11」をインストールしたら起きること:628th Lap

どの時代にも法やルールの“穴”をかいくぐる人がいるのが世の常だ。10月6日(日本時間)にリリースと発表された「Windows 11」は、大丈夫だろうと思って要件を無視してインストールするとヤバいことになりそうだ。

» 2021年09月10日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 結局「Windows 10」は“最後のOS”とはならず、「Windows 11」が登場することとなった。いろいろな臆測が飛び交ったが、リリース日は2021年10月6日(日本時間)と発表された。

 Windows 10を利用しているユーザーは無償でアップデートできる予定なのだが、今回はインストールに必要なハードウェア要件が厳しい。PCによってはインストールを諦めざるを得ない人もいるだろう。

 「多少要件を満たしていなくても、インストールできるだろう」と考えるのは危険だ。Microsoftは、Windows 11を強引にインストールした場合“制裁”を課すという。PCが危険にさらされる可能性があるという、その制裁とは?

 まずは、Windows 11のインストールに必要な最低条件について説明しよう。

 Microsoftの公式情報によれば「CPUは2コア以上でクロック周波数は1GHz以上。メモリは4GB以上で、ストレージ容量は64GB以上」とされており、システムファームウェアはUEFI(Unified Extensible Firmware Interface)セキュアブートに対応、TPM(トラステッドプラットフォームモジュール)はバージョン2.0、そしてDirectX 12以上に対応したビデオカードが必要だ。

 Windows 11発表直後にMicrosoftが公式の互換性チェックツール「PC Health Check Tool」を配布していたが、諸般の事情から公開中止となった。Windows 11の正式リリース前には再配布される予定だという。

 Windows 10が動けばどんなPCでもWindows 11に無償アップグレードできるというわけではない。Microsoftが2021年8月31日に「公式アップグレード対象PC」を発表したが、DELLやAcer、HPといった有名メーカーの製品の中でもわずか15機種だった。「Microsoft Surface」シリーズでも該当するモデルが2機種(Surface Pro 7とSurface Laptop 4のみ)で、“狭き門”だ。

 リリース日にすぐさまアップグレードできるとは限らないことも覚えておきたい。アップグレード日以降に、対象となるWindows 10搭載PCに徐々に通知が届き、そこで初めてダウンロードとインストールが可能になる。先ほどのアップグレード対象PCは、リリース日に通知対象となるものだというが、その他のPCはたとえスペックを満たしていたとしても、いつ通知が届いてアップグレード可能になるのかは全く読めない。

 しかし、インストール要件を満たしていないPCでもWindows 11をインストールする方法があるという。アップデート通知を待つ必要はなく、自分の好きなタイミングでインストールできる。細かい手順はあえて割愛するが、そう難しい手段ではない。旧型のPCにもインストールできるようだ。

 そうした“抜け道”的な方法で強制インストールされたWindows 11は、大きな問題が起こり得るという。それを報じたのはTechメディア「THE VERGE」だ。

 記事によれば、Microsoftは要件を満たさないPCにWindows 11をインストールした場合、セキュリティパッチやドライバ、各種アップデートファイルを配布しない制限を設ける予定だという。つまり、無理やりにWindows 11をインストールした場合、“素”のままのWindows 11を使い続けることになるということだ。

 記事では、そのような古いハードウェアを切り捨てる姿勢のMicrosoftを非難しているが、その方針に変わりはない模様だ。なおWindows 10の最終サポート期限は2021年9月時点で2025年10月14日とされている。できれば多くのWindows 10ユーザーがWindows 11を利用できるように願うばかりだ。


上司X

上司X: Windows 11がもうすぐリリースだけど、要件を無視して無理やりインストールすると、その後のWindowsアップデート対象外になるかもね、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: なんとまぁ。なかなか強引なことで。


上司X

上司X: 通知が届く前にインストールしてみたい人も多いと思うんだけどな。俺もだけど。


ブラックピット

ブラックピット: それはハードウェア要件を満たしているPCに?


上司X

上司X: あぁ。PCは要件はクリアしている。でも強引にインストールしたって理由でその後にトラブルになるのも面倒だしなぁ。


ブラックピット

ブラックピット: まあ素直に通知が来るのを待てってことでしょうかね。


上司X

上司X: そうかもしれん。


ブラックピット

ブラックピット: これは、Windows 11がプリインストールされた新しいPCを買え、というメッセージなのかもしれませんよ。どのみちリリース日以降の製品はみんなWindows 11なんでしょうし。


上司X

上司X: そうは言っても誰もが買えるわけじゃないだろう? プレビュー版をインストールした有志によれば、そこまでスペックが高くなくて、要件を満たしていないPCでもWindows 11が動いたっていう話だし、そういうハードまで切り捨てるのはMicrosoft的にも得策ではないと思うんだがな。ぜひ改善を望みたいところだ。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。