コラム
» 2021年09月17日 07時00分 公開

混乱のワクチン事情、未接種者を狙うちょっと変わったフィッシングメールとは?:629th Lap

“脱コロナ禍”への道を照らすと考えられている「ワクチン」。混乱のワクチン接種事情の中で、未接種者を狙う一風変わった詐欺メールが発見された。こんなメールが届いたら、要注意だ。

[キーマンズネット]

 2021年9月13日時点で、日本国内における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチンを2回接種した人の割合は、国内人口の2分の1を超えたようだ。その傍らで、ワクチンを打ちたくても打てない人はまだたくさんいる。

 東京渋谷で若年層向けに開設された予約不要の接種会場が大混乱に陥ったと報道されたのは記憶に新しい。そんな混乱状況の中でさらなる追い打ちとなりかねないフィッシングメールの存在が明らかになった。

 ワクチン未接種者を狙ったそのメールは、思わず首をかしげてしまうような不思議なメールだという。もしかしたらだまされたことに気が付かない可能性もあるという、その不思議なフィッシングメールとは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。