メディア

いよいよ来るの? ウソかホントか、Windowsのあの機能:692nd Lap

従業員のうっかりミスで、秘密裏にしておかなければならなりことが意図せずリークしてしまうことがある。Microsoftの従業員が新機能に関する機密情報を“お漏らし”してしまったという。

» 2023年01月06日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 企業がSNSを使って自社の製品やサービスを宣伝することは珍しくなくなった。中には、新製品や新機能の一部を“あえて”リークして話題を狙うこともある。

 だが、Microsoftの従業員はあえてではなくうっかり機密情報を“お漏らし”してしまった。流出した情報によると、一度は実装が検討されたある機能だという。その機能とは?

 Microsoftの従業員(シニアプロダクトマネジャー)の一人が、自身のTwitterアカウントで画像付きツイートを投稿したことで“お漏らし”が発覚した。

 2022年12月24日、Windowsの話題を中心とした情報サイト「Windows Central」の記事で、Twitterに投稿された画像が紹介された。そのツイートはすぐに消去されたためか、記事中でツイート本文と投稿した従業員の氏名を知ることはできないが、記事によるとリークされた情報は「Windows 11」に追加予定の新機能だという。それは「メモ帳(Windows Notepad)」の「タブ機能」だ。

 記事で紹介された画像には「Confidential! Don't discuss features or take screenshots.(機密事項! 機能の説明やスクリーンショットの撮影は禁止)」と警告が表示されていて、決して外部に漏らしてはならない情報であることだと見て取れる。

 Microsoftは2022年初頭のWindows 11のアップデートで「エクスプローラー」にタブを追加し、タブによって容易にファイルを操作することが可能になった。ユーザーの反応も良く、便利だと感じている人も多いはずだ。

 実はこのエクスプローラーのタブ機能は「Windows 10」時代にも搭載を検討されていた。2018年のWindows Insieder Preview版(Build 17618)で、タブ機能搭載のエクスプローラーが実装された時、多くのインサイダーユーザーはそれを歓迎したものの、最終的にはWindows 10にタブ機能が実装されることはなかった。今回のリークが本当であれば、まさに4年越しに実装される待望の機能といえる。

 リークされたメモ帳のタブ機能について、いまだ(2022年12月時点)Microsoftからの正式発表はない。Windows Centralは、今後数週間から数カ月の間にWindows Insieder Preview版にタブ機能付きメモ帳が実装されて、2023年のどこかのタイミングでWindows 11に実装されるだろうと予想する。

 プレーンテキストを閲覧したり編集したりといった場面で使えるメモ帳アプリ。タブが搭載されれば、エクスプローラーの使い勝手も向上するはずだ。それにしても、お漏らししてしまったMicrosoft従業員が責任を問われることにならなければいいが……。


上司X

上司X: Microsoftの“お漏らし”で、メモ帳にタブ機能が追加されることが明らかになった、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: なるほど。メモ帳に、タブが。


上司X

上司X: なんだい、なんだか不服そうだが。


ブラックピット

ブラックピット: いえ、そこまで大きなネタではないかなと思ったもので。


上司X

上司X: 意外と便利な機能なんだよ。それにね、この件には「Microsoftがうっかりお漏らしリークしちゃった」っていう面白みも含まれているんだ。


ブラックピット

ブラックピット: まあ確かにあんまりこんなケアレスミスを起こすイメージはないですけどね、Microsoftさんは。


上司X

上司X: だろ? そういう意味では注目してもいいかなと。いつかもっとアレな情報をTwitterで漏らす従業員が出てくるかもしれん。


ブラックピット

ブラックピット: スゴいお漏らしがあるかもしれないと? 妙なことに期待しますね。今回のメモ帳のタブ機能だって確定ではないですよね? そんなことを期待するより、正式発表を楽しみにした方が健全な気がしますけどね。


上司X

上司X: ロマンがないなあ、キミは。でも、まあそうだな。俺も全てを信じているワケではないよ。ただ、こういうことが時々あるから面白いなあ、という話でさ。2023年も新たなリークがでないかアンテナを張り巡らして行きたいよ。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。