メディア

情報リークに怒ったAppleが犯人探しで仕掛けたワナ:711th Lap

WWDCの開催が近づいてきた。Appleのイベントが近づくと、決まって新製品に関するリーク情報がインターネットに流れ出す。これを看過できないAppleは、犯人をあぶり出すためにあるワナを仕掛けた。

» 2023年05月26日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 Appleによる開発者向け年次カンファレンス「WWDC」(世界開発者会議)の開幕日が近づいてきた。2023年は6月6〜10日(日本時間)にかけて開催される予定だ。ハードウェアからソフトウェアまで、製品の最新情報が発表されることで毎年話題となる。今回の「WWDC23」では、AR/VRのヘッドセットが発表されるのではと一部の間でウワサされている。

 近ごろ、本来漏れ出るはずのない新製品の情報がリークされ続け、Appleはその理由を探っていた。そして、ついに犯人を見つけたのだが、そのシッポをつかむためにAppleはあるワナを仕掛けた。一体、どんな方法で犯人を見つけ出したのか?

 Appleは新製品の情報が外部に漏れないよう、情報管理を徹底していることで知られている。しかし、最近、内部からと思われる情報のリークが多発し、Appleの戦略に乱れが生じている。

 「iPhone 14 Pro」シリーズで採用された「Dynamic Island」も、製品が発表される前から詳細な情報が情報サイトでリークされていた。「Analyst941」と名乗るリーカーが流した情報はおおむね正しく、ウワサ好きのAppleファンからも信頼されるほどだった。その後もAnalyst941は「iOS 17」や「WatchOS 10」などの情報を流し続けた。

 2023年5月10日、Tech系メディア『9To5Mac』の記事によれば、Appleの手によってついにAnalyst941の身元が特定されたという。その手法は「おとり捜査」だ。

 Analyst941は2023年5月初旬に、MacOS向けの動画編集アプリ「Final Cut Pro」のiPad版が2024年に、そしてDAW(Digital Audio Workstation)として知られる音楽製作アプリ「Logic Pro」のiPad版が2025年にリリースされるとの情報をリークしていた。ところが、AppleはiPad版のFinal Cut ProとLogic Proを2023年5月23日にリリースすると発表した。Analyst941の予想は見事に外れた。これこそが、Appleがリーク関係者をあぶり出すための「おとり捜査」だったのだ。

 Appleは、社内でFinal Cut ProおよびLogic Proの開発に関係する複数の人物に、それぞれで異なる偽のリリース情報を伝えていた。Analyst941がリークした情報は、その偽情報の一つだったのだ。つまり、その情報を提供した人物こそがリークに関わっていたことになる。

 Analyst941のインターネットの書き込みによれば、彼の家族(「my sister」とあるので姉もしくは妹)がAppleから解雇されたという。つまり、Analyst941はAppleに勤務する姉もしくは妹から情報を得ていた。

 9To5Macの記事によれば、リリース日の情報に加えて複数の要素から犯人の特定に至ったという。Analyst941は「自分の情報源はApple社内の人物であり、ソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏と仕事上のやりとりがある人物」とネットに書き込んでいた。

 ハードウェアの情報は開発や製造に関わる企業や人物が多いためリーク元を特定するのは困難だが、ソフトウェアの場合はそれほどではない。Analyst941のリーク情報はハードウェアよりもソフトウェアの方が多いことから、特定されるのは時間の問題だったといえる。

 なお、今後、Analyst941とその姉もしくは妹には法的措置が執られることになりそうだ。措置の内容は不明だが、軽いものではなさそうだ。今後、Analyst941がリーク情報を提供することはないだろう。もし、Apple関係者の中で情報をリークしている人がいるならば、おとり捜査によって暴かれるかもしれない。


上司X

上司X: Appleの内部情報をリークしていた人が、まんまとおとり捜査に引っ掛かって特定された、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: WWDC23直前にこんなことが話題になってしまうとは……。


上司X

上司X: 一昔前は、こんなにAppleの製品情報がリークされることはなかったのにな。今回のWWDC23に関しても、幾つかの情報がリークされちゃってる。まあ、ホントかどうかは分からないけど。


ブラックピット

ブラックピット: テキトーな情報を流すのはやめてほしいですね。しかし、今回の件みたいにいずれバレますよきっと。


上司X

上司X: そうだろうな。リークしている、もしくは関わっているのが内部の人間というのはAppleもおおよそ把握してることだろうしな。今回の件も「まさかアレがおとり情報だったとは」とか思ってるんじゃないかな?


ブラックピット

ブラックピット: それにしても、リークして何か得したことあったんですかね? 情報提供料ぐらいはもらっていたのかしら?


上司X

上司X: どうなんだろう。リーク関係者はAppleを解雇された上で法的措置も執られるんだから、見合わない情報漏えいのような気がするけどな。


ブラックピット

ブラックピット: いわゆる、承認欲求を満たすためってヤツじゃないですか? 最終的に自業自得の結果になることでしょうが、半ば本人が望んだ結末でもあるでしょう。


上司X

上司X: ともかくだ、今回のおとり捜査でAppleは情報ダダ漏れの状態を決して看過しているのではない、ということを示したかったのだろう。法的措置の内容が明らかになったら、リークもピタリと止まるかもな。キミもそういう悪事に手を染めるんじゃないぞ!

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。