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Power Automate初心者でも“すぐデキる”業務自動化シナリオ 社内の情報収集を効率化実例で学ぶ! 仕事を効率化するPower Automate活用術(3/6 ページ)

» 2024年09月20日 08時00分 公開
[舟越 匠日本ビジネスシステムズ]

5.フローの作成前の準備

 改善の方針がまとまりデータの取得についても確認できたので、フローを作成していきたいところですが、その前に準備をします。

5.1.保存先の用意

 今回のようにPower Automateを使ってFormsのデータを加工する場合、別途アンケート結果の保存先を用意する必要があります。

 今回は、データを保存するExcelファイルをOneDriveに作成します。

図11 OneDriveのExcelファイル

 Excelには、集計項目用の列を作成し、テーブルとして設定しておきます。今回はテーブル名を既定値の「テーブル1」としました。

図12 列の作成とテーブルの定義

 これで、保存先を用意できました。

5.2.Formsの用意

 Power Automateと連携させるためのアンケートフォームをFormsで用意します。改善前のフォームから不要な項目を削除して使ってもいいのですが、今回は改めて作成しました。

 先ほど検討した通り、ユーザーの回答項目は1つのみで、希望日程を選択肢から選ぶだけです。

図13 改善後のアンケートフォーム

 今回の仕組みは回答者の名前を記録する必要がありますので、忘れずに「名前を記録」にチェックを入れておきます。

図14 Formsでの「名前を記録」の設定

 これで、Formsの準備も出来ました。

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