メディア

迫る2027年 ERPの未来をどう見極めるか

「SAP ERP 6.0」のサポートが最長でも2027年末に終了する「Xデー」が迫っている。国産ERPを25年以上にわたり提供してきたワークスアプリケーションズが、「Xデー」以降の未来を考えるための情報を届ける。

海外のERPを採用すれば、世界で最適化されているシステムを利用することで世界に通用するノウハウを取り込むことができます。日本では不思議と、そのまま利用すると業務は効率化されず、カスタマイズを希望する企業が多く存在します。なぜでしょうか。

[佐藤裕樹, ワークスアプリケーションズ] ()

連載第3回は、第2回に続き国産ERP誕生以降の歴史についてです。国産ERPが抱え続けた課題や、そうした課題を解消するため、どのような進化を遂げたのかを紹介します。

[古川圭佑, ワークスアプリケーションズ] ()

本連載では、ワークスアプリケーションズがERPの歴史や分類、選定ポイント、生成AIを含む最新の技術動向などを多面的にお伝えしています。第2回は、ERP登場の歴史や、普及に伴い日本企業が直面した課題について解説します。

[古川圭佑, ワークスアプリケーションズ] ()

国内2000社以上が導入しているといわれるSAP ERPのサポートが2027年末に終了する「Xデー」が迫っています。本連載では「Xデー」以降の未来を考えるため、ERPの最新の技術動向などを多面的にお伝えします。

[藤原誠明, ワークスアプリケーションズ] ()
会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。